ブログ記事一覧

★今週の活動★給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-22 10:37

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 じめじめとした日が続いていますが、梅雨明けももうすぐですね。

ほほえみ保育園では、今週からプールが始まり、ひと足早く夏が始まりました!

さて、そんな今週の子ども達の様子をお伝えします!

 

 

♦プール開き!~水あそび、だ~いすき!!~

先週、園のプールが設置され、プールを眺め、とっても楽しみにしていた子ども達。

あおぞらチーム、あじさいチームの子ども達は、朝からプールバックを持って嬉しそうに登園していました。

水着に着替え、いざプールあそびです!

 

まずは、すみれぐみ・ひまわりぐみさんの様子です。

 

 

とっても気持ちよさそうですね~。水あそびが大好きな、すみれぐみ・ひまわりぐみさんです!

 

続きまして、あじさいぐみさんの様子です。

 

 

 

ばしゃばしゃ~!!っと、まずは水を顔にかけて遊びました。

 

 

慣れてきたら、肩まで浸かって、思いきり水の中で遊ぶことができました。

 

最後は、あおぞらチームさんの様子です。

 

 

スイミングに通ったあおぞらチームさんは、水の中はへっちゃらです。

みんなで水の掛け合いっこなどして楽しんでいました。

 

 

プールあそびがお休みの子は、ペットボトルを使って、ベランダで水あそびをしました。

これから、8月いっぱいまでプールあそびを思いきり楽しみたいと思います!!

 

 

♦スイミング体験③~あおぞらチームさん~

7月16日(火)は、3回目となる最後のスイミング体験でした。

すっかりプールにも慣れ、コーチとも仲良くなり、コーチのお話を聞きながら、

うめぐみさん・ももぐみさん、それぞれ体験しました。

 

 

しっかり並んで待つことができるようになった、うめぐみさん。

 

 

顔付けからもぐることまで頑張りました!

 

 

ももぐみさんは、バタ足を頑張り、ビートバンで泳ぎました。

あおむけになって浮くことにも挑戦しましたよ!

スイミング体験は、計3回ではありましたが、子ども達にとって、水に慣れ親しむいい機会となりました。

それだけではなく、園外の体験は、そこでしか学べないルールも知ることができます。

スイミング体験では、特に順番指示を聞いて行動するなど、規範意識の芽生え社会生活との関わり繋がる姿が

たくさん見られました。ビートスイミングでの体験を、これからの日々の保育活動にも繋げていきたいと思います。

 

 

♦しゃぼんだまあそび ~あじさいぐみ~

 

魚の町公園で、しゃぼんだまあそびをしました。

「ふーっと吹くんだよ!」「そ~っとね!」と伝えると、子ども達も上手に真似をして、自発的に遊んでいました。

「しゃぼんだま」の歌が大好きな子ども達、♩しゃぼんだまとんだ~♩と、歌を歌いながら楽しんでいました。

大きなしゃぼんだま、小さなしゃぼんだまに大喜びのあじさいぐみさんでした。

 

 

♦水あそび用おもちゃ制作 ~ひまわりぐみ~

 

ひまわりぐみさんは、プールあそびに向けて、水あそびのおもちゃ作りをしました。

シール貼りに挑戦です!

 

 

手指の操作がずいぶん上手になった、ひまわりぐみさん。

親指と人指し指を上手に使いながら、頑張ってシールをはがし付けていました。

完成したおもちゃを使って、たくさん遊びたいと思います!

 

 

♦夏野菜!初収穫!!~あおぞらチーム~

6月に植えた夏野菜、ピーマン・ミニトマト・オクラ・ゴーヤ・きゅうり!

すくすくと育ち、初収穫を迎えました。

ベランダを見て、「せんせい~!トマトの赤くなっとる!」「ピーマンの大きくなっとるよ!」と、

大興奮の子ども達。さっそく収穫をしましたよ(^^)

 

 

日々の観察や成長だけではなく、水やりも頑張ります。

 

 

根っこに、そ~っとそ~っとね。

 

 

いざ、収穫です!

 

 

「やったーーー!!!」

 

 

収穫したピーマン・ミニトマト。オクラをみんなで観察したり、においをかいだり触ったりしました。

「なんかピーマンは、“にがい”においのする…」など、子ども達が感じたことを言葉で表現していました。

 

初収穫に興味津々の子ども達でした。これから、大収穫に向け、水やりやお世話を、引き続き、行います。

大収穫をしたら、「みんなで夏野菜のピザを作ろう!!」と計画しています。

 

あおぞらプランター、たくさん実りますように…☆

 

 

♦今週の給食紹介 7月16日(火)~20日(土)

●7月16日(火)

・七分づき米 ・照り焼きチキン ・グリーンサラダ ・緑黄色野菜のコンソメスープ ・果物(キウイ)

 

●7月17日(水)

・七分づき米 ・ハムチーズのはんぺんフライ ・じゃが芋のカレー炒め ・卵スープ ・果物(オレンジ)

 

●7月18日(木)

・七分づき米 ・アジの南蛮漬け ・大根サラダ ・ほうれん草のすまし汁 ・果物(りんご)

 

 

●7月19日(金)

・食パン ・ツナと野菜の豆乳パスタ ・ピーマンのじゃこ炒め ・ポトフ ・果物(バナナ) 

 ※ 申し訳ございません。写真を撮り忘れました。

●7月20日(土)

・七分づき米 ・大豆の五目煮 ・ブロッコリーの胡麻和え ・もやしと玉ねぎの味噌汁 ・果物(キウイ)

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/