ブログ記事一覧

★8月最後の一週間★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-01 09:21

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

こんにちは、ほほえみ保育園です。

大雨が続き、洪水や土砂災害が心配された一週間でしたね。

そして、あっという間に8月も終わりです。夏の終わりを感じつつも、まだまだ、残暑厳しい日が

続くと思いますので、気温や気候に応じての生活に気を付けていきたいと思います。

 

さて、今回は、各クラス「感触あそび」を楽しんだ様子です!

 

 

◆ すみれ・ひまわりぐみ~片栗粉粘土あそび~

 

すみれ・ひまわりぐみさんは、片栗粉粘土で感触あそびを行いました。

 

 

片栗粉と水と色を混ぜて作っていきます。みんな興味津々で、じーっと見ています!

 

 

「どんな感触かな~?」保育士も一緒に楽しみます。

 

 

トロトロ~っとしたり、固まったり・・・ その感触を不思議そうに楽しんでいた子ども達でした(^^

 

 

◆ あじさいぐみ~氷あそび~

 

あじさいぐみさんは、夏ならではの氷あそびを行いました。

 

 

冷たい感触に、子ども達も、「きゃーー!!」「つめた~い!!」と大興奮!

氷の中に入っている玩具をゲット!するために、ほっぺに当てて溶かしたり、スプーンやフォークで叩いたり、

自分たちで考えながら溶かしたりしていました。

 

氷の中の玩具をGETすると、大喜びの子ども達でした!

 

 

8月で最後のプールにも入りました。

顔に水がかかっても、へっちゃらになったあじさいさん! 今年の夏は、思い切りプールあそびを楽しみました。

 

 

◆ あおぞらぐみ~ボディーペインティング~

 

あおぞらチームは、ボディーペインティングを行いました。

 

 

恐る恐る触る子、ダイナミックに触る子など、思い思いに楽しむ子ども達!

 

 

慣れてくると、全身で絵の具あそびを楽しみました。

友だち同士で付け合いっこしたり、色の混ざり合いに気づいたり・・・

絵の具を使って、たくさんの気付きや発見ができました!

 

感触あそびは、「触る」「握る」「ちぎる」「丸める」など、いろいろな感触を楽しむことができる遊びです。

はじめのうちは、「触れる」ことに抵抗がある子どもも、だんだん興味を持ち始め、感触の面白さに夢中になります!

 

「不思議」「発見」「驚き」など、いろんな好奇心や感性を育むきっかけが芽生えます。

 

 

◆ 交通安全教室~あおぞらチーム~

 

26日(月)は、交通安全教室を開催し、市役所から指導員さんが来園してくださいました。

 

 

パネルを使い、分かりやすく交通ルールを教えて頂き、子ども達も興味津々で話を聞いていました。

「見る・待つ・止まる・守るんだ!」という合言葉も教えて頂きました!

最後は、マモルンダくんも登場して、子ども達も驚きと大興奮のなか、楽しく交通安全について学ぶことができました。

今回教えて頂いた交通ルールを活かし、散歩時にしっかり意識できるよう取り組みたいと思います。

 

 

◆ 給食紹介 ☆8月26日(月)~31日(土)

 

●8月26日(月)

・七分付き米 ・お魚ハンバーグ ・ほうれん草の胡麻和え ・野菜スープ ・果物(すいか)

 

●8月27日(火)

・七分付き米 ・アスパラの豚バラ巻き ・チーズサラダ ・もやしとコーンのスープ ・果物(オレンジ)

 

●8月28日(水)

・七分付き米 ・アジの南蛮漬け ・ひじきの炒め煮 ・ほうれん草のすまし汁 ・果物(りんご)

 

●8月29日(木)

・七分付き米 ・すり身揚げ ・アスパラとコーンのソテー ・中華スープ ・果物(すいか)

 

●8月30日(金)

・七分付き米 ・タンドリーチキン ・トマトサラダ ・野菜たっぷりコンソメスープ ・果物(キウイ)

 

●8月31日(土)

・七分付き米 ・ミートローフ ・マカロニサラダ ・ミネストローネ ・果物(オレンジ)

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/