ブログ記事一覧

もうすぐ運動会!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-17 17:51

  ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちよい風が感じられるようになってきましたね。

運動会まで、あと数日となりました。

子ども達は、運動会に向けて、毎日たくさんの汗をかきながら練習を頑張っています。

子ども達の「かっこいいところを見てほしい」という思いを盛り上げ、当日、できるだけ多くの

輝く笑顔をお見せできればと思っています。

 

12日(木)は、恵愛保育園のお友達と一緒に、初めて合同練習を行いました。

子ども達は広い体育館に興奮したり、初めての場所ということで、緊張してガチガチの子もいましたが、

行進、かけっこ、ダンスなど一生懸命頑張っていました。

 

 

 

前にならえをして、さあ、今から行進です!

 

 

ひまわり組さんも、ロープを持って歩くのが上手になってきましたよ~♪

当日は、泣かずに歩けるかな~(^^;?

ドキドキですね!

 

 

みんなが大好きな”うんどうかいのうた”も元気いっぱい歌いましたよ(^^♪

 

 

キャタピラ競争では、自分のチームを一生懸命応援していました。

 

 

「がんばれ~~!!!」と、お友達を応援する声にも熱が入っていますね!

 

 

 

運動会では、楽しく身体表現する中で、「みんなで形を作る。」、「最後まであきらめずに走る。」、

「力を合わせて頑張る。」など、普段の遊びだけではなかなか補うことができない「育ち」を大切にしながら

保育を行なっています。

 

当日は、緊張していつもの姿が出せないこともあるかもしれませんが、毎日、楽しみながら一生懸命取り組んできた

子ども達を、温かく見守っていただけたらと思います。

 

そして、頑張った子ども達をいっぱい褒めて、抱きしめてあげてくださいね!

 

 

◎避難訓練

 

今回は、「地震から火災が発生」したことを想定した訓練を行いました。

 

 

①地震が起こったときは、素早く子ども達を一か所に集めます。

(この時、周りに倒れてくるものがないかを確かめます。)

 

 

②子ども達は、ダンゴムシポーズで頭を隠します。

(保育者は、近くにあるクッションなどで子ども達の頭を守ります。)

 

その後、厨房から火災が発生・・・

 

 

給食室の先生が、消火器で消化します。

 

③地震が落ち着いたら、素早く子ども達を避難させます。

 

 

 

 

 

 

みんな無事に避難完了しました!

 

スムーズな避難を行うためのお約束!

 

 お ⇒ 押さない。

 は ⇒ 走らない。

 し ⇒ しゃべらない。

 も ⇒ 戻らない。

 

 

地震が起きた時にはどうしたらいいかな?

紙芝居を見ながら、みんなで学びを深めました。

 

 

「頭を守って、だんごむし」だよ!

 

これからも、毎月の避難訓練を通して、一人一人が真剣に取り組めるよう、子ども達に避難訓練の

重要性を伝えていきたいと思います。

 

 

☆ 給食紹介 ☆9月9日(月)~14日(土)

 

●9月9日(月)

・七分づき米 ・チキン南蛮 ・もやしのナムル ・わかめスープ ・リンゴ

 

●9月10日(火)

・七分づき米 ・お魚ハンバーグ ・南瓜の煮物 ・もやしと玉ねぎのみそ汁 ・バナナ

 

●9月11日(水)

・ロールパン ・トマトクリームパスタ ・ほうれん草と玉子のソテー ・キャベツとえのきのスープ ・キウイ

 

●9月12日(木)

・親子丼 ・ひじきの炒め物 ・大根のみそ汁 ・リンゴ

 

●9月13日(金)

・七分づき米 ・魚のピカタ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・梨

 

●9月14日(土)

・七分づき米 ・千草焼き ・納豆 ・とろろ昆布のすまし汁 ・バナナ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/