ブログ記事一覧

ひまわりぐみ☆ひんやりつめたーい氷あそび

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-08-25 13:05

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

お盆も過ぎ、朝晩、だんだんと涼しさも感じられるようになってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いていますね😓

8月は、さすがになかなかお外に出ることができなかったので、お部屋の中で、夏ならではの遊びを満喫しました🌻

 

これ、何だか分かりますか??

 

正解は・・・ 氷です❄

氷の中に、貝殻やビー玉を入れて凍らせた後、触って遊びました😊

 

みんな興味津々✨

 

自らほっぺにくっつけるHくん!!!

きもちいい~😆

 

Yちゃんもどぉ??

 

・・・😱

 

いやー💦 つめたいー😭

 

あらあら、こちらも泣き顔😂

ひまわりぐみの女子チームは、冷たい氷が苦手なようです💦

 

でも・・・

頑張って触っているうちに、氷の中から何かを発見!!

大事そうに、何か手の中に持っています✨

 

覗いてみると・・・

ビー玉でした😊

たくさん触っているうちに氷が溶け、中のものが出てくることに気づき、楽しくなってきた様子🎶

最後には、こんな風に楽しく遊べるようになりました💓

 

 

こちらはHくんとIくん

 

T先生に氷が回るところを見せてもらった後、さっそく自分たちでもチャレンジ‼

とっても上手ですね😊

 

 

Tくんは、アイスの形が気になって気になって・・・

パクッ!!

思わずお口に入れちゃいました😂 きっとすごく冷たかったでしょうね・・・笑

 

初めのうちは、冷たさに戸惑いもあったようですが、気づけば、50分という長い時間集中して遊んでいました🌻

溶けた水がたくさん出てくることや、それによって、中に入っているものをとることができるという経験は、子ども達にとって、大きな発見だったようです✨

 

 

びしょびしょのお洋服を着替えた後は・・・

自分たちで手をつなぎ始め、仲良くお部屋の中を歩いていました😊

そして、今度は、みんなで仲良くおすわり🍒 最近では、お友達のお名前も上手に呼べるようになり、お友達同士の関わりも、少しずつ増えてきているように感じます💕

 

テントあそび中には、お互いにいないいないばあをして遊ぶ様子も見られましたよ✨

 

子ども達が、自分たちで考え遊んでいる姿は、成長も感じられ、何よりすごくかわいいですよね😊❤

 

ちなみに、氷あそびはとても好評でしたが、お休みの子もいたため、その後のプール遊びの日に、また、計画してみました❄

前回、お休みだったYくん、やはり興味津々、たらいから離れませんでした✨

 

プールといえば・・・

この夏、たくさんプール遊びを楽しんだおかげで、お水にもすっかり慣れ、泣かずに色んなことができるようになりました🐬

バタ足!?が上手なYくんはなんと!!

おなかをつけて、かっこよく泳ぐ姿も見せてくれました🐟

 

Mちゃんは、頭からお水がかかってもへっちゃらです😁

 

Tくんは先生と!! 全く怖がらずに笑顔で楽しんでいました🎵

 

いよいよ、8月も最後の週に入りますね☀ 今年の夏も、お友達と一緒に、夏ならではの遊びをたくさん楽しむことができたかな、と思います😊 日常生活の中でも、いろんな成長を見ることができた季節でした✨

ひまわりぐみさんは、プール納めの日までプールがあるので、最後まで、みんなで楽しく遊びたいと思います🐬

 

 

☆8/20(月)~8/25(土)までのお給食

🍙8月20日(月)

・七分づき米 ・酢鶏 ・ほうれん草のお浸し ・わかめスープ ・オレンジ

 

🍙8月21日(火)

・七分づき米 ・肉味噌おでん ・オクラの胡麻和え ・すまし汁 ・りんご

 

🍙8月22日(水)

・シシリアンライス ・スペイン風オムレツ  ・野菜スープ ・キウイ

 

🍙8月23日(木)

・七分づき米 ・厚揚げとキャベツの味噌炒め ・もやしの胡麻酢和え ・すまし汁 ・オレンジ

 

🍙8月24日(金)

・ロールパン ・魚のカレー風味ムニエル ・ポテトサラダ ・ほうれん草とコーンのスープ ・バナナ

 

🍙8月25日(土)

・七分づき米 ・チキンピカタ ・刻み昆布の炒め煮 ・みそ汁 ・りんご

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/