ブログ記事一覧

暑い夏を満喫!すみれ組(^_^)&お給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-08-19 17:36

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

毎日、猛暑日が続き、職員一同、気温を確かめては、「暑い~(-_-)」とうだっている中、ほほえみ保育園の子ども達は、みんなニコニコ笑顔でたくさん動き回り、元気いっぱい楽しんでいます!!

 

今回のブログは、すみれ組が担当です!

夏の暑さを喜んだり泣いたりしながら、過ごしているすみれ組の赤ちゃん達です(^_^)

 

初めてのお母さんの手作りお弁当大満足T君

すみれ組さんの中で、一番のお兄さんです(^o^)

 

 

ペットボトルのおもちゃで遊んでいるH君

入園当初は、甘えん坊だったH君も、今ではひとり遊びを楽しんでいますよ(*^_^*)

 

 

先生につかまって、一緒に笑っているRちゃん

入園時は、よく泣いていたのに、今では、たくさんの可愛い笑顔を見せてくれていますよ(#^.^#)

 

 

ベビーラックでゆったり過ごしているIちゃん

すみれ組で一番小さいお友達ですが、すくすくと成長が見られ、最近では、寝返りができるようになっています(^○^)

 

 

現在、4名のすみれ組さん。ひと月ごとに画像を見比べてみると、少しずつお顔に変化が見られたり、身体が大きくなっていたり、日々の成長が見られ、とても頼もしく感じられます♪

 

さて、夏真っ盛りの中、ほほえみ保育園では、この7・8月の間、様々な夏の行事が行われました!(^^)!

赤ちゃんクラスのすみれ組さん達も、できる範囲で活動に参加しました!おそらく、赤ちゃん達にとっては、はじめて(?)であろう体験に、みんなワクワクでしたよ♪

 

今回は、すみれ組さん達ひと夏の体験をご報告したいと思います!(#^.^#)

 

 

~其の壱~ はじめての!プール(^o^)丿

 

7月の海の日を迎え、今年もプール遊びの季節がやってきました!

ほほえみ保育園の子ども達は、「プール!プール!大興奮!!

そんな中、すみれ組さん達もプールの日を迎えました!(^^)!

 

じゃ~ん!!!

 

 

この日は、体調を崩している子が多く、Rちゃんひとりのみの参加となりました(*_*)

プールに入ると・・・

うわぁ~ん!!!(ToT)

と泣いていたRちゃん(+_+)

この日は、10分ほどでプール終了となりました(*_*)

Rちゃん、次回、再チャレンジです!!!

 

そうして、また、すみれ組のプールの日がやってきました!

今回は、何人入れるかな!?(^_^)

 

じゃ~ん!!!

 

 

この日のプールは、T君とRちゃんが参加です!

おやおや・・・!?

 

 

Rちゃんの表情にご注目! この日は、泣いていませんよ!

 

少し水に慣れ、先生に支えられながら慎重に入水できたことで、安心したようです(#^.^#)

プールでは、水に触れたり、おもちゃで遊んだりしながら楽しみました!

 

 

水遊びが大好きなT君は、どんどん自分からおもちゃに手を伸ばし、ひとり遊びを楽しんでいました。

Rちゃんは、先生と一緒に水の感触を楽しみ、喜んでいましたよ♪

 

お部屋組のH君とIちゃんは、窓越しに水遊びを見て楽しんでいました(#^.^#)

 

 

この日、お部屋組だったお友達も、次回の水遊びを楽しみに待っていてね(#^.^#)

8月が終わるまであと少しですが、引き続き、プール遊びを楽しみます!

 

 

~其の弐~ はじめての!!(^^)!

 

7月27日、以上児さんと卒園児さんで「卒園児交流」を行いました。その時の活動のひとつだった「すいか割り」に、すみれ組さんも少しだけお邪魔させてもらいました!(*^_^*)

先生と一緒に・・・

「それ、よいしょ~!!!」

 

 

すいかに当てることはできませんでしたが、T君も楽しかったようです(*^_^*)

その後、「もいっかい!」と、せがんでいたT君なのでした(^_^)

 

 

~其の参~ はじめての!階段登り(^○^)

 

猛暑の中、少しでも涼しい時間を見つけて、お散歩に出かけているすみれ組さん。

最近では、Rちゃんがベビーカーデビュー、H君、Iちゃんが帽子デビューを果たしました(^_^)

 

 

Iちゃんには、まだちょっぴり大きい帽子♪

とっても可愛らしいですね(#^.^#)

 

そんな中、

最近のすみれ組さんのお散歩活動で、定期的に行っている活動があります。

そ・れ・は・・・

 

 

市民会館正面入口の階段登りです!!!(^o^)丿

 

市民会館に行くと、階段登りをするのが子どもたちの「恒例活動」となっています!

T君、Rちゃんが、どんどん上を目指して登っている様子が見られます!!(^_^)

H君も負けずにがんばれ~(^o^)丿

 

この夏は、3つの新たな体験チャレンジしたすみれ組さん達!

日を追うごとに、どんどん成長しています。来月は、運動会もあり、またひとつ、大きなチャレンジがすみれ組さん達を待っています。これからも、毎日を楽しみながら、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います

 

では、次回のすみれ組さんの様子をお楽しみに~(^o^)丿

 

 

☆8月13日(月)~18日(土)のお給食紹介

 

●8月13日(月)

・七分づき米 ・夏野菜カレー ・チキンカツ ・りんご ・もやしのスープ

 

この日は、みんなが大好きなカレーライスの日でした!!!

夏野菜カレーということで、ナスオクラなどの夏のお野菜がたっぷり!(#^.^#)

お野菜が苦手なお友達も、カレーと一緒にしっかり食べることができました(^_^)

 

●8月14日(火)

・チャーハン ・青梗菜と豚肉の生姜炒め ・トマトサラダ ・キウイ ・中華スープ

 ※申し訳ございません。写真を撮り忘れておりました。

 

●8月15日(水)

・七分づき米 ・魚のマリネ ・じゃが芋の煮物 ・すいか ・すまし汁

 

●8月16日(木)

・七分づき米 ・炒り豆腐 ・れんこん金平 ・オレンジ ・みそ汁

 

●8月17日(金)

・ロールパン ・かぼちゃコロッケ ・チーズサラダ ・バナナ ・コンソメスープ

 

●8月18日(土)

・七分づき米 ・魚の利休焼き ・アスパラとコーンのサラダ ・キウイ ・みそ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/