ブログ記事一覧

うめぐみ★お給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-01-15 10:16

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

あけましておめでとうございます(^^)/

 

 

平成31年1月がスタートしました! ニコニコ笑顔で登園したうめ組さんは、

友達に会えたことが嬉しかったようで、「正月にはこんなことしたんだよ・・・」

と、話しに花が咲いていました(^^)

 

1月は、正月あそびや消防署見学、郵便ごっこなど、様々な活動を体験しながら

元気いっぱい過ごしていきます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!(*´ω`*)

 

 

★うめ組の活動の様子★

 

たくさん遊び、たくさん食べて、心も体も大きく成長しているうめ組さんは、

「保育園での出来事をお父さんやお母さんにたくさんお話できるようになって

きています」と耳にすることが多くなってきました(*´ω`*)!!

 

そんなうめ組さんが、1月に入り、どんな1日を過ごしているのか、

ご紹介していきたいと思います(●´ω`●)

 

 

 

1月7日『新年のお集り・初詣』

 

7日(月)は、全クラスで『新年のお集り』を行いました。

特別ゲストをお招きし、「お正月ってなんだろう?」と簡単にお話をしました。

ほほえみ保育園にきてくれた特別ゲストは、「年神様!!」

 

 

「門松はね、年神様が迷わないようにお家の前に飾るんだよ・・・」

「鏡餅はね、年神様の住むところなんだよ・・・」

「しめ縄飾りはね、お家に悪いオニさんが来ないようにするんだよ・・・」

と、年神様のお話に興味津々の子ども達でした(●^o^●)

 

 

新年のお集りを終えたうめ組さんは、1つ下のクラスのあじさい組さんと、

諏訪神社へ初詣に行ってきました!!!

 

 

諏訪神社まで、町中にあるしめ縄や門松を探しながら移動しました(^O^)/

先生が門松を見つけ、「これなんだった?」と聞くと、「うーん...???」と

すぐに答えられなかった子ども達も、繰り返し質問していくうちに、「かどまつー!!!」と

答えられるようになりました(*´ω`*)

 

「あっ!門松があるよ!」「しめ縄あったー!」と探したり、「門松は年神様が迷わないように

置くんだよね~!」と、お集りのお話をよく覚えてくれていました(●´ω`●)

 

諏訪神社に着くと、みんなで階段登りをして、お賽銭を入れ、手を合わせました( *´人`)

 

 

子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい1年になりますように...(●^o^●)!!

 

 

1月8日『正月あそび・かるた作り・郵便ごっこ』

 

8日(火)は、「正月遊び」として、「かるた」「福笑い」「お手玉」遊びを行いました!!

 

お手玉をキャッチするために、何度も挑戦したり、お手玉の中の大豆に興味を持ったり、

楽しく遊んでいました(≧▽≦)

 

お手玉の次は、福笑いにも挑戦しました!

目隠しを取ろうとしたり、周りで見ている子ども達が目や鼻をきれいに直そうとしたり...

出来上がった顔を見て、「...」な反応が返ってきました(;’∀’)

福笑いやお手玉は、初めての子も多く、良い経験となりました。

 

最後は、「かるた遊び」です!!

ひらがなに興味津々で、絵本やひらがなを見つけると、一生懸命にひらがなを読んでいる

うめ組さん!!!

みんなでひらがなの読み方を確認! 「あ」から始まる言葉は!?と、ひらがな遊びをしてから

カルタを始めました(●^o^●)

 

勝って嬉しい子、負けて悔しい子・・・

 

これからも、どんどんひらがなに興味を持って、たくさん遊んでいきたいと思います(*´ω`*)!!!

 

 

正月遊びを楽しんだあとは、「かるた作り」に挑戦しました!!

自分の好きなひらがなを選び、それから始まる言葉を考え、その絵を紙に表現していきました( ..)φ!!

「もう1まいかく!!」と、かるた作りの最中は、すごい集中力でした( ´艸`)

 

 

正月遊び、カルタ遊びの後は、「郵便ごっこ」として、2階のデイサービスへ

みんなで作った年賀状を届けに行きました(●^o^●)

 

 

デイサービスのおじいちゃん、おばあちゃん達に、新年のご挨拶を元気よく行い、

一人ひとりに、「あけましておめでとうございます」と言って、年賀状を渡したうめ組さん。

緊張していましたが、ちきんと会話しながら交流することができて、嬉しい様子でした(*´ω`*)

 

 

今年も、デイサービスで歌を歌ったり、踊ったり、握手したり、話をしたり、

世代間交流をたくさん楽しみたいと思います(o^―^o)

 

 

1月9日『消防署見学』

 

9日(水)は、今年初の消防署見学でした。

「火事の映画」や「煙のお部屋」、「台風の風体験」などを体験できました(●^o^●) 

 

 

前日に避難訓練を行っていたうめ組さんは、「火事の時は、姿勢を低くしていくんだよ!」と

しっかり覚えており、低い姿勢で煙の部屋を進む姿に驚きました(*^_^*)!!!

台風の風を体験した子ども達は、「息ができなかった」、「風が強かった」など、自然の力に

驚いている様子でした。

 

〈台風の風を体験している様子〉

 

〈消火訓練の様子〉

 

〈煙のお部屋体験の様子〉

 

最後は、消防士さんのカッコイイ制服を着て、記念撮影(*´ω`*)

 

 

保育園に帰る間、うめ組さんは、「風強かったねー」、「煙の部屋こわかったー!」、

「たばこ落ちてる! だめだよねー!? 火事になっちゃうよね・・・」などと、

消防署見学で経験した事をたくさん話し合いながら、歩いていました(*´ω`*)

 

今回の消防署見学で、いろいろなことを体験し、火事や自然災害に興味・関心を持つ

ことができたうめ組さんでした(^O^)/

 

以上、年明けのうめ組さんの活動の様子をご紹介しました!

 

引き続き、クッキングやピアノコンサート、凧づくり、戸外遊びなど、まだまだ

楽しい活動があります。

 

これからも、寒さに負けず元気いっぱい遊びたいと思います!

 

 

ハートの石を探すうめ組さんの後ろ姿です( *´艸`)

 

これからも、うめぐみさんの興味や関心を大切に・・・

日々の活動を通して、様々な経験を重ねて、心も体も大きく成長して

いきたいと思います(*^_^*)

 

 

★1月7日(月)~12日(土)までのお給食紹介★

 

●1月7日(月)

・七分づき米 ・豚肉の生姜焼き ・胡瓜としらすの酢の物 ・味噌汁 ・りんご

 

●1月8日(火)

・七分づき米 ・焼き豚ラーメン ・もやしのナムル ・オレンジ

 

●1月9日(水)

・七分づき米 ・魚のみそマヨネーズ焼き ・切干大根の炒め煮 ・すまし汁 ・キウイ

 

●1月10日(木)

・七分づき米 ・麻婆豆腐 ・竹輪の磯辺揚げ ・味噌汁 ・みかん

 

●1月11日(金)

・ロールパン ・煮込みハンバーグ ・ブロッコリーとゆで卵のサラダ ・コンソメスープ ・オレンジ

 

●1月12日(土)

・七分づき米 ・回鍋肉 ・じゃがいもの金平 ・中華スープ ・バナナ

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/