ブログ記事一覧

子育て支援 「ママのためのYOGA」と今週の給食

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-01-19 18:01

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

「ママのためのREAL YOGA」

こんにちは、ほほえみ保育園です^^

朝夕冷え込みますが、今年は、暖冬のようですね。

子ども達は、「風の子」と言わんばかりに、お正月の遊びやマラソンや散歩を楽しみ、

みんな元気に過ごしています。

 

ほほえみ保育園では、子育て支援の一環として、「ママのためのREAL YOGA」と称し、

家事や仕事、育児に奮闘しているママさん達を応援すべく、月に1回、「癒しの空間」を

提供しています。未就園のお子様がいらっしゃるママさん達を、

REAL YOGAの世界へご案内し、その間、お子様を当園の保育士がお預かりし、

託児を行っています。

 

今日は、1月17日(木)に行われた様子をお伝えします。

 

亜紀先生のやわらかな声にうっとりしながら、ママさん達は、YOGAの世界に引き込まれていきます。

 

 

その間、子ども達は、ママと離れて大冒険!

でも、初めてのお友だちは、「ママどこ~?(涙)」と、悲しくなります。

当然ですが、時間とともに、だんだん不思議と慣れてくるんですね(^^)

 

 

最初のうちは、おもちゃに触るのもコワゴワ、ドキドキですが、徐々に園児との距離も縮まります。

 

 

そして、一人あそびの世界も広がり、ほんのひとときですが、同年代の子ども達との関わりの中で、社会性も培われます。

  

 

保育者や友だちと遊んだり、一人遊びの世界に浸るのも束の間・・・

YOGAを終えたママさん達がお迎えに・・・「おかえりなさーい!」

そして、帰り際に、「バイバーイ!」と手を振るお友だち・・・「また来てね~!」

子ども達の冒険の時間は、あっという間でしたが、少しでも楽しい時間が過ごせたかな?

  

 

そして、最後に「REAL YOGA」の亜紀先生から・・・

「みなさんどうぞ、お気軽にYOGAを体験しにいらしてくださいね。」 

 

次回、2月の子育て支援、ママのための「REAL YOGA」は、

2月21日(木)10時~11時です。

※ 先着順の予約制です。ご希望の方はお電話にてお早目にお申込みください。

※ ヨガ代 1,000円

< 連絡先 > ほほえみ保育園 TEL (095)811-0500

 

 

★今週の給食の風景

子ども達が、毎日楽しみにしている「給食」の様子です。

この日は、小一時間程の散歩を楽しみ、帰って来たひまわりぐみ(1歳児)ですが、

大好きなカレーということもあり、パクパク、モグモグ・・・

カレーを上手にすくい、「食べる」ことに集中しています。

「おかわりください!」の声が響き、大好評でした!

 

 

こちらは、すみれぐみ(0歳児)です。

0歳児は、育ちに合わせて、食事の形態が異なります。幼児食(普通食)と離乳食に分かれますが、

月齢により、食べさせてもらうことから、手づかみになり、スプーンを持つことに慣れ、子どもが

主体となって、「ジブンデ」になり、食べる喜びや意欲につなげていきます。

 

 

余談ですが・・

こちらは、給食を作っている厨房です。美味しくて、愛情たっぷり、「元気の源」の発信地です。

 

 

最後に、あじさいぐみ(2歳児)とうめぐみ(3歳児)の食事風景です。下の画像はあじさいぐみです。

お皿を運んだり、お友だちのトレーに配っています。上手にお手伝いができていますね!

このクラスになると、簡単なお手伝いができるようになります。

 

 

お箸使いも上手です。スプーンから箸へ移行し、会話しながら食事を楽しみます。

 

 

うめぐみ(3歳児)の様子は・・・

「給食のうた」を元気に歌って、きちんと手を合わせます。もちろん、配膳も自分でします。

 

 

会話を弾ませながらも、食べることに一生懸命です。背中はまっすぐ、お汁椀を抱えて持ち、

箸使いも上手になってきました。みんなで食べる食事は、おいしいね!

 

 

「食」は、命の源です。食事の時間が、友だちや保育者と美味しく、楽しい時間となるよう

保育の環境作りに努めていきたいと思います。

 

★1月15日(火)~1月19日(土)の給食紹介

※ごはんはすべて七分つき米です。

 

●1月15日(火)

・親子丼 ・すまし汁 ・ほうれん草のジャコ炒め ・りんご

 

●1月16日(水)

・カレーライス ・野菜スープ ・唐揚げ ・オレンジ

 

●1月17日(木)

・ごはん ・卵スープ ・魚の竜田揚げ ・胡瓜とみかんの酢の物 ・キウイ

 

●1月18日(金)

・ロールパン ・ジュリアンスープ ・スパゲッティサラダ ・みかん

 

●1月19日(土)

・ごはん ・みそ汁 ・肉豆腐 ・ほうれん草の胡麻和え ・バナナ

 

今週も、「おかわりください!」の声が飛び交う保育室でした!

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/