ブログ記事一覧

あじさいぐみ1月の様子

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-02-10 16:48

   ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 年が明けたと思ったら、1月もあっという間に過ぎましたね。

寒い1月も、元気いっぱいに遊んで過ごしたあじさいぐみさん(^o^)

 

 

◎初 詣

諏訪神社にお参りに行ってきました!

長~い階段も、一人で登れるようになりました!

 

 

お賽銭を入れて、しっかり新年の無事と平安を祈願してきました。

 

 

◎初挑戦!! 風頭公園まで頑張って歩きました!!!

 

長~い長~い階段が続き、どんどん弱音が増えてきたあじさいさん・・・

 

「もうきついよぉぉぉ~」と泣き出す子も。。。

 

でも、うめ組のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、「もうちょっとよ~がんばって!」と、

手を引っ張ってくれたり、「あじさいさーんがんばれ~」と応援してくれたおかげで・・・

みんなで何とか、頂上まで頑張れました!!

「わ~ きもちいい~♪」

最後は、この表情です(*^_^*)

 

4月当初は、お散歩ロープに身を任せるように、ロープに引っ張られながら歩いていたあじさいぐみさん。

でも、今では自分の足でこんなに遠くまでお散歩に行けるようなり、あの頃からは全く想像もつかない程の

成長を見せてくれ、本当に嬉しく思います! 

これからもたくさん歩いて、しっかりと体力作りをしたいと思います!!

 

 

◎たくさん体を動かして遊んだよ!

うめ組さんと凧揚げをするため、瓊の浦公園まで行ってきました。

 

マラソンにも挑戦中~!

「寒かったのに、体があったかくなってきたね~!」と、いろんな発見をしています!

ポックリも自分たちで作って遊びましたよ~♪

 

最初は、みんなフラフラしてなかなか乗れませんでしたが、諦めず何度も何度も練習を重ね、

今では、一人で乗れるようになりました!

みんなポックリが大好きです!

 

コマ回しや凧揚げ、カルタあそびに福笑い。。。

お正月ならでわの遊びもたくさん経験しました。

 

 

◎鬼のお面製作

 

 

・まず、絵の具を混ぜて好きな色を作りました。

 きみどりがいいー!! どうやって作るのかな~? 緑と白できみどりができたー!!

 色がどんどん変化する様子に大興奮の子ども達です!

 

・次は、お友達と二人一組のペアになって、鬼の顔になる画用紙に絵の具を塗りました。

 

筆もいいけど、やっぱり手で塗るのは楽しいぃぃぃ~っ♫♫

 

 

塗り終わったら・・・

みんなと握手~~~~~~!!!

緑と赤は、どんな色に変身するかな~~~~~??

 

みんな興奮が止まりません! スモックはすごいことになりましたが・・・(^_^;)

 

手や指をたくさん使う遊びは、五感を通じて頭や心に刺激が伝わり、子ども達の発達・成長に良い影響を与えます。

おうちではなかなかできない遊びも、こうやって友達と楽しさを共感し合い、思い切り楽しめたので良かったです♫

 

・次は、鬼の角や顔のパーツをハサミで切ります。

 

キレイに切れてるでしょ~?

丸にも挑戦しましたよ!

 

みんなすごい集中力!! ハサミの使い方も様になってきました(^^)

 

・最後に、それぞれ切ったパーツを顔に貼っていきます。

最後までお友達とペアになって、二人で一つの作品を仕上げていきました!

 

完成~!!

 

いろんな表情の鬼さんができました♪

 

 

◎郵便屋さんごっこ

子ども達と年賀状の話をしていて、郵便屋さんのお仕事してみたいね!と提案してみると、

みんな「やりたい、やりたい!!」と興味津々!!

ということで、早速、みんなでハガキ、切手を手作りするところから始めました!

 

ハガキを切っています。

 

切手を切っています。

 

みんなが黙々と次から次に切っている姿は、まるで工場で働いている人たちのようでした!

お友達のお顔を描いているSちゃん。

お顔を描くのも、すごく上手になりましたよ~!

 

何にしようかな~??と、悩み中のRちゃん。

 

ちゃんと切手を貼らないとね♫

 

さあ、書き終えたらポストに投函!!

 

さあ、郵便屋さんごっこのスタートです♫

 

どれどれ~・・・ お手紙は、入ってるかな~??

 

えっと~・・・ これは、だれかな~??

名前はまだ読めないので、ここだけお手伝いしました。

 

「はーい、ゆうびんでーす!」と、みんななりきってましたよ(*^_^*)

 

今日の郵便やさんはだれかな~?

「はーーーーい!!!!」

 

「お仕事行ってきます!!」と、こんな風に、あじさいぐみの郵便屋さんは大忙しです(^o^)

まだまだ寒い日が続きますが、たくさん体を動かして、マラソンも引き続き継続して取り組んで

いきたいと思います。

 

そして、日々楽しいことを発見しながら、過ごしていきたいと思います♪

 

 

☆2月4日(月)~9日(土)お給食紹介☆

 

●2月4日(月)

・七分づき米 ・厚揚げとキャベツの味噌炒め ・ブロッコリーのおかか和え ・すまし汁 ・バナナ

   

 

●2月5日(火)

・七分づき米 ・酢鶏 ・もやしのナムル ・わかめスープ ・オレンジ

 

●2月6日(水)

・七分づき米 ・魚の塩焼き ・はんぺんと野菜の煮物 ・みそ汁 ・みかん

 

●2月7日(木)

・梅しそしらすご飯 ・けんちんうどん ・厚焼き卵 ・キウイ

 

●2月8日(金)

・ロールパン ・ポークビーンズ ・コールスローサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・りんご

 

●2月9日(土)

・七分づき米 ・豆腐ハンバーグ ・胡瓜とわかめの酢の物 ・すまし汁・みかん

 

調理室の皆さん、いつも美味しくて栄養満点の給食ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/