ブログ記事一覧

ひまわりぐみ★みんなでなかよくお正月あそび

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-02-04 09:11

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

2019年が始まり、もう1ヶ月が経ちました!! 毎日、元気なひまわりぐみさんと

過ごしていると、毎日が本当にあっという間に感じます☆

 

では、1月のひまわりぐみさんの遊びの様子をご紹介します(*^_^*)

 

 

こちらは、椅子に座って何かを待っています・・・ まだかな~

 

この日は、年が明けてから、間もない頃だったので、みんなで、お正月あそびを楽しみました♪

 

 

YちゃんもHちゃんも、とっても真剣な表情でお顔を作っています(^o^)

 

 

こちらはYくん・・・ なんだか似てますね♡

まだ目隠しをして遊ぶのは難しいですが、見ながらだと、とっても上手にお顔が

作れるようになりました(*^_^*)

 

 

紙皿で作ったコマは、まだ小さいひまわりぐみさんも簡単に回すことができて、

「まわってるね~!」と、喜んでくれましたよ♫

 

 

Hくんは、回る様子に夢中で、顔をぎりぎりまで近づけて、じーっと見ていました(*^。^*)

 

 

Hちゃんは、両手に持ち、シンバルみたいに叩いて遊んでいました♫

見た目から想像したようですが、その発想力に驚かされました!!

 

 

こちらはけん玉です☆

 

 

なかなか思うようにコップの中に入らず、あれ??という表情を浮かべている子もいましたが、

手を使ってコップにINして喜ぶ姿も可愛かったですよ♡

 

 

Tくんは、けん玉もいいけど・・・

 

 

けん玉の透明なコップの中に、木の小さなこまを捕まえて遊んでいました(^o^)

子ども達の柔軟な発想は、思っていたあそび以外の物も生み出し、そして、とっても楽しそうに

しているので、その様子を見ているだけで楽しかったです♫

 

また、遊びの中でこんな嬉しい姿も見ることができました☆

 

 

これは、『貸して』『いいよ』のやりとりが上手くいった場面です(^^♪

 

実は、今回は、あえて数を多く準備せず、「順番に仲良く遊んでね!」と、初めにお約束をしたところ、

その約束をしっかり守って、取り合いなどのトラブルもなく、譲り合いっこしながら仲良く遊ぶことが

できました(^_^)/

 

 

お正月あそびは、お外でも!!

 

 

これは凧揚げです☆ ビニール袋にペンでお絵かきをして、それに凧糸をつけただけの簡単な凧ですが、

走ることで浮かび上がります。

上手に揚がるかな~??

 

手作りの凧を持って、宮の下公園の広場中を目一杯走ってきました!!

 

 

1回目は、なかなか上手く揚がらず、すぐに飽きてしまいましたが、2回目は、少しコツを

つかんだのか、上手に揚げられる子も多く、しばらく走り回っていました♫

 

お散歩も、毎日いろんなコースを通って、楽しんでいますよー♡

バギーを使わなくなったことで、お散歩コースの選択肢が広がり、1月は初めて市役所方面に

坂を登って行ってきました。

 

 

 

さあ、坂の上の目的地に到着!!

 

 

みんなの視線の先には・・・

 

 

じゃーん! 消防車ー(^o^)

 

中央消防署まで、歩いて行ってきました♫

そして、なんと!! 声をかけていただき、救急車の中に乗せてもらうことができました☆

 

 

車が大好きなお友達が多く、普段から、お散歩中も、「バス」「電車」「救急車」など、いろんな乗り物を

見つけて楽しんでいるので、大喜びでした(^^♪

 

帰りももちろん、保育園までしっかりと歩いて帰りましたよ!

 

 

もちろん、疲れて玄関で寝転んでしまう日もありますが、ご飯を食べながら寝ることもなくなり、

少しずつ体力がつき、パワーアップしている様子をひしひしと感じています!!

大人よりも元気だなーと思うこともしばしば・・・

このまま元気に、病気もせずこの時期を乗り越えたいですね(*^_^*)

 

 

☆1月28日(月)~2月1日(金)お給食紹介☆

 

●1月28日(月)

・七分づき米 ・鶏肉と卵の甘辛酢煮 ・千切りじゃが芋のカレー炒め ・すまし汁 ・りんご

 

●1月29日(火)

・七分づき米 ・魚のホイル焼き ・ひじきの炒め煮 ・みそ汁 ・いちご

 

●1月30日(水)

・鮭ご飯 ・高野豆腐の挟み煮 ・大根サラダ ・すまし汁 ・オレンジ

 

味ごはんは、大人気!! おかわりの声もたくさん聞こえ、みんなモリモリ食べていました♫

 

●1月31日(木)

・七分づき米 ・かぼちゃのクリームシチュー ・ミニ春巻き ・キウイ

 

●2月1日(金)

・巻き寿司 ・魚の蒲焼き ・大根なます ・豚汁 ・いちご

 

節分にちなんで、巻き寿司でした。豆まきの時に、恵方巻きや「今年の恵方は、東北東だよ」

というお話を聞いたので、みんな喜んで食べてくれました(^o^)

 

●2月2日(土)

親子ヨガ、懇談会でした。

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/