ブログ記事一覧

★7月3日(月)~7月8日(土)のお給食紹介★

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-07-10 14:06

 

7月3日(月)~8日(土)までのお給食を紹介します

 

 

●7月3日(月)

・ごはん・厚揚げとキャベツの味噌炒め

・ほうれん草ともやしの磯和え

・みそ汁・果物(オレンジ)

3

 

 

 

 

●7月4日(火)

・ごはん・魚のムニエル~カレー風味~

・さつま芋のオレンジ煮

・すまし汁・果物(りんご)

4

「オレンジ煮」を初めて食べた子ども達! お芋とオレンジの味覚の違いを

  しっかりと認識し、「お芋なのにオレンジの味がする~!?」と驚いていました。

 

 

 

 

 

●7月5日(水)

・ごはん・すき焼き風

・かぼちゃサラダ

・みそ汁・果物(キウイ)

5

 

 

 

 

●7月6日(木)

・ごはん・魚の煮つけ

・ほうれん草の卵とじ

・すまし汁・果物(バナナ)

6

 

 

 

 

●7月7日(金)

・ごはん・冷やし素麺

・揚げ出し豆腐

・果物(みかん)

7

七夕の日は、お楽しみの流しそうめん!

 まずは、山で切ってきた竹で、お手製の流しそうめんの台を作製&準備

 1,2歳児は、フォークを使ってすくったり、手でつかんだり、思いのまま

 意欲旺盛にキャッチ!水の感覚も楽しみました。

 年長さんは、お箸で上手にすくって食べていました。流石です

 夏の風物詩でもある「流しそうめん」を通して、季節を感じ、楽しみながら

 普段は食が細いお友だちも「おかわり!」と、たくさん食べました

 

 

 

 

 

●7月8日(土)

・ごはん・ポークビーンズ

・大根とツナの炒め煮

・すまし汁・果物(りんご)

 IMG_9637

「ポークビーンズ」を食べていた子どもが、

  ぼそっと・・・

  「おいしい・・・」と、つぶやいていました

  お野菜たっぷりのメニューでしたが、みんなでパクパク美味しくいただきました