ブログ記事一覧

あじさい組★散歩&公園あそび&製作★

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-10-23 19:59

10月になり、涼しくなってきましたね!

秋の自然にたくさん触れ合い、元気いっぱいの

あじさい組さんの様子をご紹介します。

 

 

最近は、お散歩ロープでの散歩も上手になり、あおぞらチームさんと

手を繋いでの散歩に挑戦しています!

来年度へ向けて・・・

 

この調子で歩く距離を延ばしながら、体力をどんどんつけていきたいですね!

 

 

●どんぐり拾い●

前日に製作したどんぐりバックをさげて、いざ出発!!

いつもの散歩より、気持ちも弾んでいました。

 

Rちゃん「どこにあるかな~?」

 

 

 

あれあれ! Mくんは・・・!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張っていました。

 

 

Eくん「せんせい!おはなあったよ~!」

と見せてくれました。

 

 

 

「どんぐりブーム」のあじさい組さん!

またお散歩に出かけた時は、楽しみたいと思います。

 

 

●公園あそび●

公園に到着して、まず先生とお約束をします。

帰る時間になったら、イヤイヤせずに集まりましょうね!

(あじさいさんの弱点です・・・汗)

 

 

 

砂場で楽しむ子ども達

スコップやバケツを上手に使ってお料理したり、

みんなで一緒にお山を作って、たくさん遊びました。

 

 

 

 

遊具にも挑戦です!

Sくん上手に登ります。

 

Mちゃん「こわ~い」

と言いながらも、頑張って挑戦しています!

真剣な表情ですね!

 

 

Rちゃん「できなーい・・・」

と、なかなかその一歩が踏み出ませんでしたが・・・

保育士「大丈夫!手を繋いでいこう!」

ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ・・・

 

渡り切った後のほっとしたRちゃん

その表情から、達成感も感じられたように見えました!

 

 

今まで出来なかった遊具にもどんどん挑戦していく姿に、日々成長を感じています。

 

 

 

●ハロウィン製作●

両面テープをはがしてポリ袋に貼りました。

ハートや星、きらきらテープの中からそれぞれ好きなものを選びましたよ!

 

ハロウィンまであと1週間!

今年もハロウィンのお集まりを行います。

各クラス衣装やバックを製作し、みんな楽しみにしています!

 

パーティーの様子はまた後日・・・

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

★番外編★

カプラで遊びました。

今までは平面に並べたり、保育士が作ったタワーを崩したりしながら

遊んでいたのですが・・・

 

 

じゃーん!!

 

交互に積み重ねて、高さのある作品を作りました!

 

子どもの想像力を大切に尊重しながら、様々な遊び方を提供していきたいと思います。