ブログ記事一覧

研修に行ってきました!

Posted by ほほえみ保育園 | 2015-09-05 09:19

1.参加研修名  特別支援教育公開セミナー

2.内   容     講演1「よりよい指導につなげるアセスメント」

          講師:附属特別支援学教論 今里 順一 さん

         講演2「アスペルガー症候群と私-当事者・支援・家族の立場から」

          講師:言語聴覚士、認知コーチングスペシャリスト

3. 主   催    長崎大学教育学部/長崎大学教育学部附属特別支援学校

4. 日   時    平成27年8月24日 (月曜日) 9時00分~15時40分

5.    場     所      長崎大学 教養教育講義棟A-21番教室

 

 M先生の感想および今後の抱負

アスペルガー症候群をはじめ、自閉症や広汎性発達障害の人達の特性は本当に

分かりづらいものだと感じた。実際には、本人の方が周りの人達や社会に理解されず、

悩み、つらい思いをしている事が多いと感じた。アスペルガー症候群の様々な特徴は、

脳の機能障害が原因だということであり、さらにその理解を深め、日々の保育に生かせる

ことはないかなどこれから勉強したいと思った。

 

 S先生の感想および今後の抱負

発達障害の中のアスペルガー症候群であると判断できるのは、見た目では分からないと

いうことが分かりました。また、他の人と少し違っているとは自覚しつつも、アスペルガー

症候群であることが大人になってから分かる人もいてびっくりしました。

今回研修に参加させて頂き、アスペルガー症候群の特徴や発達障害の区別について

学び、保育の中でも活用できることは活かしていきたいです。

 

 DSC01132