ブログ記事一覧

研修に行って来ました。

Posted by ほほえみ保育園 | 2015-09-12 21:13

1.参加研修名  保育士・看護師・乳児研修会

2.内   容  「あそびの環境について考える」

         講師:トムテのおもちゃ箱 高野 幸恵氏

3.日   時  平成27年9月4日(金曜日) 14時分~16時

4.場   所  アマランス 研修室1・2

 

Y先生の感想および今後の抱負

 おもちゃを提供する際に子どもの発達段階や性格、おもちゃを理解することの重要性を感じた。

おもちゃには、子どもの精神を安定させる力があることを知った。

おもちゃ選びを慎重に行い、今あるおもちゃの仕組みを改めて理解し、

子ども達に合ったものを提供し、子ども達がおもちゃによって気持ちが安定し繰り返し遊ぶ中で

達成感や自信をつけられ、子どもとうまく遊べる保育士になりたい。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.参加研修名  平成27年度「保育研修会 Ⅲ」

2.内   容  講義「保護者支援」

         講師:武庫川女子大学文学部心理・社会福祉学科

            教諭 倉石 哲也氏

         講義「気づきのトレーニング」

         講師:教授 坂田 和子氏

3.主   催  長崎県・一般社団法人長崎県保育協会

4.日   時  平成27年9月2日(水曜日) 10時~16時30分

5.場   所  長崎県総合福祉センター 5階

 

M2先生の感想および今後の抱負

 保育園(保育者)と保護者とは信頼関係を築くことがとても重要なことであり、

子どもの家庭環境、保護者の立場、保護者を取り巻く環境等を考慮しなければならないと

認識を新たにしました。また、気づきのトレーニングにおいては「みる」は

自らの限定された「みえる」「みる」から、能動的に意識的に「みる」よう

心掛けるようにしていくことで、深い意味で子どもたちを「みる」ことの重要さを感じました。

 

2015/ 9/ 2  9:39

2015/ 9/ 2 9:39