ブログ記事一覧

あおぞらチーム★まっしろな雪の世界!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-01-15 10:35

あけまして おめでとうございます

あおぞらチームです★

 

今年も、子どもたちが、園で元気いっぱいに過ごしている

様子をお届けしたいと思います。

 

新しい年になり、元気に登園したあおぞらチームの子どもたちは、

正月遊びを楽しんだり、書初めに挑戦したり、お友達とお正月気分をたくさん味わいました(^▽^)

 

かるた遊びをしているさくら組

読むのも、とるのも、とても早くなりました!!

大盛り上がりでしたよ(⌒∇⌒)

 


 

そして・・・

1月11日は、子どもたちにとって

わくわくする出来事が起きました❕❕❕❕

 

木や道路、車や家の屋根、あたり一面

まっしろな雪の世界に大変身した長崎の街

 

登園した子どもたちは、ベランダに出て、ふわふわの雪を手にとり、

「雪だ~!」「冷たいね」と、、、

嬉しそうな明るい声がかくさん聞こえてきました(^▽^)

 


 

また、11日は体育教室の日でした。

滑らないようゆっくり歩きながら

冷たい雪を触り、固めたり、投げ合ったりして楽しみました!!

 

これは何に見えますか❔❕


 

これを発見した子どもたちは、

「わぁ~❕雪の種だよー❕」と

嬉しそうに話していました(o^―^o)

 

面白いですね。

 

体育教室で体を動かし、ポカポカになった子どもたちは、

やっぱり、雪遊び❕❕

 

西田先生が木を揺らしてくれました。

すると、、、

たくさんの雪が降ってきました。

 


 

いつも、子どもたちとたくさん遊んでくださり、ありがとうございます(o^―^o)

 

12日も雪が降るということで、、、

子どもたちと氷づくりの準備をしました(^▽^❕

 

ハサミを使って、色紙を好きな形に切り、

水を入れてベランダに並べました(^▽^)

 


 

さてさて、次の日、

氷ができているか楽しみに登園した子どもたち

すぐにベランダに行き、氷になっているか確認していました。

カチコチの氷にはなりませんでしたが、うすーくできていました!!!

 

今度は氷になりますように(^u^)

 

 

昨日に続き、12日も雪遊びを楽しみました。

雪は溶け始めていましたが、子どもたちは大喜びでした!

 

雪合戦や雪だるまづくりをしました!!!

 


 

花壇に積もった雪をとっていた子どもたち

何をしていたんでしょうか??

 

子どもたちに聞くと・・・

 

「お花を助けてあげてるの」と、答えてくれました。

 

とっても心がキレイで、その優しさに感動です!

 

2日間、「雪の世界」を楽しんだ子どもたち!

あっという間でしたが、自然の遊びをたくさん体験できました❕❕

 

今月はまだまだ、楽しい行事がたくさん待っています!

風邪をひかないよう気を付けながら、元気いっぱい楽しんでいきます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/”