ブログ記事一覧

あじさいお正月遊び・雪遊び♪ 給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-01-22 13:26

「どうして川に雪積もってないの?」

雪の日、外を歩いていると、川に雪が積もっていないことを発見をしたMちゃんとKちゃん。

保育士「どうしてかな、、、」

そう語りかけ、みんなで川を眺めてみました。

すると、Sちゃんが「川のお水はあたたかいからじゃない??」

日常生活の経験から想像し、子どもたちなりに考えて答えを見つけ出したひと場面でした。

 

「どうして」「なんで」など、自然や物事のいろいろなことに興味をもっているあじさいさんです!

 

さて、あじさいさんは、1月も感染症にかかったり、風邪もひかず、とっても元気に過ごしています!

1月は、お正月の伝統あそび風習を体験したり、雪あそびをお友達と一緒に楽しみました。

 

その様子について紹介します。

 

【かき初め】


お手本を見て大きな丸や線を描いたり、


丸の中に点々を描いたり、


丸でなく、四角を描いたり、みんな思い思いに楽しんでいましたよ!

 

【福笑い】


しっかり目を隠して、お友達の「そこそこ!」「もっと下!」など、

声を聞きながら、顔のパーツを置いていました。

出来上がると「なんかおかしい~!!」と笑っていましたよ。

 

【コマ回し】


親指と人差し指、中指でしっかり掴み、上手に指をひねらせて、

みんな回せていました。

だれが長く回せるか競争もしました!

 

【かるた】


先に札に手をついた人が札をもらえるというルールを、回数を重ねる毎に

理解を深めながらみんなで楽しめました!

 

【初 詣】


最初に手を清めて、


お賽銭を握りしめて、自分でお賽銭箱へ!


鈴をジャラジャラ~としっかり鳴らして、手をパンパン!

しっかりお願いごとをしていました。


今年もあじさいさんが元気に仲良く過ごせますように!!!

 

【ししまい】

去年の12月にししまい製作をし、由来のお話や映像を見て、

ししまいに会いたいと言っていたあじさいさん!


保育士の手作りししまい登場!!

ししまいに会っても泣かない子がほとんどで、

「頭、ガブッして~!」と自ら近づいて行く子もいました!

 


後日、あじさいさんも使えるように改良すると、ししまいになりきって、

ぬいぐるみやお友だちをガブッとして楽しんでいました。

 

【雪あそび】


バケツに雪を詰めて、プリンを作ったり、


雪だるまを作ったりして、それぞれ雪を思う存分楽しみました。

 

2月も感染症予防に努め、節分やランタンフェスティバルなど、

みんなで楽しもうと思います!

 

 

1月15日~20日までのお給食紹介!

 

1月15日(月)

●炊き込みご飯 ●チキンバーグ ●かぼちゃサラダ ●りんご ●すまし汁

 

1月16日(火)

●ご飯 ●魚のムニエル~カレー風味~ ●もやしの胡麻和え ●キウイ ●沢煮椀

 

1月17日(水)


●ご飯 ●豚肉とだいこんのこってり煮 ●キャベツの塩昆布和え ●かき ●すまし汁

 

1月18日(木)


●ご飯 ●魚のフライ~タルタルソース~ ●温野菜サラダ ●オレンジ ●すまし汁

 

1月19日(金)

★お弁当の日★

愛情たっぷりの美味しいお弁当に、子ども達も喜んで食べていました!

お忙しい中、ご準備いただき、ありがとうございました。

 

1月20日(土)


●ご飯 ●豚肉のチーズアスパラ巻 ●白菜とシーチキンの炒め煮 ●バナナ ●すまし汁