ブログ記事一覧

≪あじさい組≫体育教室&ランタンフェスティバル♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-02-26 13:51

 ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 https://www.hohoemihoikuen.com/

 

だんだん暖かい日が増え、春の気配が感じられるようになりましたね🌸

 

早速ですが、

初めての体育教室!!

来年度から始まる体育教室へ体験に行ってきました。

あおぞらチームのお兄さんお姉さんに混ざって先生のお話を聞きます。

(後姿から興味深々な様子が伝わってきますね!)

 

体育教室には大きなトランポリンがあり、みんな大はしゃぎでした!

大人気でずっとぴょんぴょん跳びながら、遊んでいました♪

(ぶれています・・・汗)

 

最初のうちは、「楽しく遊んで場所に慣れていく」ということが大事!

ということで、トランポリンや縄跳びなど、様々な運動を楽しみました!


さすがのあじさい組さん!

ちょっぴり緊張した子もいましたが、すぐに自由にのびのびと

楽しい時間を過ごしました!

3月も体育教室が楽しみですね♪

 

次は、

☆ランタンフェスティバル☆

保育園周辺は、様々なランタンがたくさん飾られています。

散歩が大好きな子ども達も、この時期はランタンを満喫しています♪


何やら首にかけていますよ!?

 

実は、散歩コースに設置されている「スタンプラリー」に挑戦しています!

 

中島川・・・ 中央公園・・・ アーケード・・・

 


「(スタンプ集めて)お菓子もらうんだ~♪」

「ここも(スタンプ)したいな~」と、それぞれにしっかりと

目的をもって参加していますよ😀

ぜひ、ご家族でもランタンフェスティバルを楽しんでくださいね♪


 

 

 

☆番外編☆


 


 

2月2日・・・ 鬼は外~、福は内~♪

節分会があり、あじさい組さんのところにも・・・!!


 


幸せがいっぱい訪れ、みんながよい子で過ごせますように☆

 

 

 

2月19日(月)~2月24日(土)のお給食をお伝えします。

 

●2月19日(月)

・ごはん ・白身魚のピカタ ・刻み昆布の炒め煮 ・いちご ・すまし汁

デザートのいちご♪ 嬉しそうに味わう子ども達でしたよ😊

 

●2月20日(火)

・ごはん ・ポークビーンズ ・ブロッコリーのサラダ ・オレンジ ・卵スープ

 

●2月21日(水)

・ごはん ・魚の塩焼き ・肉じゃが ・バナナ ・みそ汁

 

●2月22日(木)

・ごはん ・鶏肉と野菜の薄くず煮 ・インゲンとコーンのサラダ ・キウイ ・すまし汁


薄くず煮を見た子ども達は、「とろとろしてる~!」と、感触を感じながら食べていました♪

 

●2月23日(金)

・ごはん ・中華丼 ・白菜のおかか和え ・りんご ・春雨スープ


 

●2月24日(土)

・カレーライス ・チキンカツ ・バナナ ・コンソメスープ


 

 

☆研修報告☆

2月10日・11日・12日の3日間、長崎純心大学で行われた「長崎県キャリアアップ研修」に

高野が参加しました。

 

 前半は、「運営、経営、経営戦略、サービスマネジメント、マーケティング」など、

一般企業、福祉、保育園など、様々な分野の仕事を交えながら講義が行われました。

普段は、日頃の保育のことばかり考えているので、正直、難しい話もありましたが、

全部を保育園の事に置き換えてみると、経営や運営などの大変さも知ることができ、

また、こうすればより良い保育園ができるのだということも分かり、実践できるよう

頑張っていきたいと思いました。

 

 後半は、よりよい職場作り、リーダーシップについていろいろと学びました。

 ・信頼できる。

 ・きちんと話を聞ける。

 ・的確なアドバイスができる。 

  などなど・・・

ほかにもいろんな意見がでましたが、まずは自分がもっと成長して、よりよい職場作りができるよう、

また、「自慢できる保育園」、「ほほえみ保育園で働きたい」、「子どもを預けたい」など、

もっとたくさんの人に思ってもらえるような保育園を、これからも頑張って作っていきたいと思います。

 

 ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 https://www.hohoemihoikuen.com/