ブログ記事一覧

あじさいぐみ3月の様子♪♪給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-03-26 23:16

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

桜の木の花が咲き、今年もお花見シーズンがやってきました。

今年度最後のお弁当の日は、桜の木を見ながらお弁当を食べよう!と

春の訪れを喜んでいるあじさいぐみです。

 


これは、ハサミで丸の周りを切ってたんぽぽを作ろうねと話していると、子ども達から

「たんぽぽって、ふ~ってできるんだよ」「ふ~ってしてみたい」との声が!

「それじゃあ綿毛も作ってみよう!」と、スズランテープを裂いて綿毛も再現

 

しっかりと説明を聞いて、ハサミが遠いと切りにくいので、

紙を横にクルッと回して、上手に切ることができましたよ!

 


出来上がると、「ふ~~っ!」

吹いている姿が、とてもかわいらしかったです!

 

これは何をしているところでしょうか?


正解は、、、 びょういんごっこです。

それぞれの子どもが、看病しているようにも見えますが、実際には、お医者さん役、

救急車の役、お母さん役などいろんな役になって遊んでいます。

 


お熱が高いので注射をしましょう!と、2人で注射を打っているところですね!

 


予防接種や風邪などで病院に行ったときに、お医者さんやおうちの人がしていたこと、

絵本などを通して、救急車・救急隊の仕事を知ったことなどの経験から、

子ども達が主体となって、どんどん遊びが広がっていました。

 

さて、3月になって、保育園では、1日の生活の流れも少しずつ以上児クラスに合わせながら、

子ども達と進級の準備も進めています。

ご家庭でも、進級に向けての準備に積極的に取り組んでいただき、ありがとうございます!

 

午後のおやつもあおぞらさんで♪

やる気アップで、嫌いな牛乳も頑張れたね!

 

まだまだ嫌いなものがあると、ながーく時間がかかってしまう子も多いですが、、、

 


おやつのあとは、みんなでお集まりをします!

おにいちゃん、おねえちゃんたちに教えてもらって、ちゃんと並べたね!

 


夕方の時間、さくらぐみのおにいちゃんたちが、カルタの札を読んでくれました!

いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます!

 

あじさいぐみや卒園児さんと過ごすのも残り1週間!

最後まで笑顔で元気に過ごそうね!

優しいおにいちゃん、おねえちゃん達ともたくさん遊んで思い出作ろうね!


 

~番外編~


おひさまさんでは、小さい子に優しく一緒に遊んでくれるおねえちゃん

 


あおぞらさんとの体育教室は、楽しかったな~♪

 

 

3月19日(月)~24日(土)の給食紹介♪

 

★3月19日 (月)

・ごはん ・スタミナ焼き ・揚げ出し豆腐 ・バナナ ・すまし汁 

 

★3月20日(火)

・ごはん ・酢鶏 ・白菜昆布和え ・オレンジ ・すまし汁


 

 

★3月21日(水)

 春分の日(お休み)

 

★3月22日(木)

・ごはん ・わかめうどん ・たまごやき ・キウイ


 

子どもたちがだいすきなうどん!!!

どのクラスの子も、ちゅるちゅる~っと、食が進んでいました。

 

★3月23日(金)

・ごはん ・魚の竜田揚げ ・高野豆腐の含め煮 ・りんご ・すまし汁


 

 

★3月24日(土)

 卒園式 さくらぐみさん、ご卒園おめでとうございます!

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/