ブログ記事一覧

5月 あじさいぐみ★いろんなことに挑戦中~♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-05-28 09:40

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

5月も間もなく終わり、もうすぐ6月!

もう梅雨入りかな?と思うくらい不安定な天気が続いていますね

雨でお外に行けない日も、あじさいぐみさんは、お部屋で楽しいことを沢山見つけて遊んでいます(^O^)

 


なにをしているのかな~? Sちゃんが集中してしているのは。。。

 

輪つなぎ

輪っかと輪っかをつなげるのはなかなか難しい~💦

つなぎ目とつなぎ目を合わせて、そこからカチッとつなげていきます。

 

Kくんも頑張ってます!

 

 

『う~ん かた~い!!💦』


 

『できた!!みてみて~ へびさ~ん!!』

 

『せんせいできたよ~ みてみて~』

かわいいかんむりやネックレスができました(^O^)💕

 

こちらもなにやら、集中して何かしてますよ~

シールをぺったん!

小さな丸の枠の中にシールを貼っています。

『あれれ~ むずかしいな~』と言いながらも集中して、貼るのを楽しんでいます

 

手先のトレーニングになってますね~、いいぞいいぞ👏

これで集中力も身についてくれるかな~😉

 

あらら。。。??😁😁💦


『わ~! いっぱいついちゃった~』と器用に指先につけてるAちゃん

おもしろいことを沢山発見して遊んでます~😊

 

 

 

次は。。。

みんなが大好きなおままごと🍴

エプロンと三角巾をつけて、気分はすっかりお母さん!


『せんせい、どうぞ~ おいしいですよ~!』と次々にみんな持ってきてくれ、いつもお腹いっぱいになります😋

 

 


『クマさんもどうぞ~』とプーさんにも食べさせてくれてます。

かわいいですね~😊


『もう、おなかいっぱいで、ねちゃったね~』  『ねちゃったね~』

 

 

こちらは。。。

みんなで仲良く『いただきま~す』


『さあ、たべましょうか』と、まるでお母さん!ママの真似っこが上手ですよ(^O^)

大人をよく見てますね~

少しずつ見立て遊びができるようになってきましたよ~

 

 

お腹いっぱいになった後はお片付け~!

『はんぶんこ~ はんぶんこ~』

まだ、一人では難しいので、保育者と一緒に練習を頑張ってます😌

きれいにたためて大満足

 

お片付けも”あったところに戻す”という動きを練習中で~す!

まだまだ時間はかかりますが、『これは、どこかな~』と自分たちで考えながらお片付けしていますよ!

 

 

おかあさん座り(正座)も練習中です~(*^_^*)


おやつを食べる時は、『おかあさん座り、ピッ!』

まだまだ、長い時間は難しく、少しの時間ですが、どんどん上手になってきました👏

一か月前までは、食べ終わると、まだみんなが食べていても、「ワ~っ」と走って遊びだしていましたが、最近ではみんなが食べ終わるまで、きちんと座って待てるようになってきました。

そして、みんなで『ごちそうさまでした~!』

少しずつですが、いろんな場面で、”待つこと”が身に付きはじめ、上手になってきました。

「気持ち・欲求のコントロール」が少しずつできるようになってくる時期でもあるので、生活の中で、待つこと、順番を守ることなどの大切さをしっかり伝えていきたいと思っています(*^_^*)

あじさいぐみさん、日々成長してま~す😊

 

😜おまけ😜

お風呂かな?とおもいきや、これはバスに乗っているそうです(^O^)

 

 

あれあれ~ベットに下にいるのはだ~れ~?

 

KくんとAちゃん発見!

2人はとっても仲良しです🌟

子どもは、狭くて暗いところが大好きですよね😉

 

 

 ★5月21日(月)~25日(金)までのお給食★

◎5月21日(月)

・七分づき米 ・竹輪の磯辺揚げ ・ひじきの炒め煮 ・みそ汁 ・りんご

 

◎5月22日(火)

・七分づき米 ・肉豆腐 ・大根とこんにゃくの煮物 ・みそ汁 ・いちご

 

◎5月23日(水)

・七分づき米 ・すり身揚げ ・胡瓜の塩昆布和え ・すまし汁 ・オレンジ

 

◎5月24日(木)

・七分づき米 ・中華丼 ・ピーマンのジャコ炒め ・もやしスープ ・キウイ

 

◎5月25日(金)

・パン ・ポークソテー ・揚げ芋の煮っころがし ・コンソメスープ

 

◎5月26日(土)

・子ども達がお楽しみのお弁当の日でした(^O^)

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/