ブログ記事一覧

★今週の活動★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-15 13:09

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

こんにちは。ほほえみ保育園です^^

蝉の鳴き声も聞かれるようになりました。 熱中症に気をつけながら、水分補給や程度な休憩をとり、

元気に夏を過ごしていきたいですね。

 

・・・さて、今週の活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

◆ スイミング体験② ~あおぞらチーム~ 

7月9日(火)は、2回目のスイミング体験でした。 ソワソワする子ども達でしたが、2回目ということもあり、

プールに着くと、勝手知ったる何とやら・・・といったかんじで、子ども達は、スタスタスタ・・・。

コーチとの距離も縮まり・・・ 仲良し??になってきました。

 

この日は、「ラッコ」になったり、連なって浮く体験をしました。 コーチに身を預け、ぷかぷかぷか・・・ いいきもち~♪

 

 

(*^_^*)ニコニコです!

 

 

プールサイドに座って、バタ足や水のかけっこもダイナミックでした! コーチのサポートが心強いですね^^

 

 

 

ビート板にも挑戦しました。目が真剣です! バタ足の成果は出ているかな?

 

 

 

ブクブクブク~~ 顔つけも頑張りました! 頼もしいですね^^

 

 

恵愛保育園のお友だちとも息を合わせ、バタ足で集合?・・・みんなで集まって、とても楽しそうです。

次回は、7月16日(火)です。 いよいよ、スイミング体験は、最終回を迎えます。

水中散歩、ラッコ、バタ足、顔つけなどを経験しましたが、次は、どんな子ども達の姿を見ることができるのか

楽しみですね^^

 

 

◆ぶんちゃんランドに行ってきました! ~あじさいぐみ~ 

中島川沿いから、浜の町アーケードを通り、石丸文行堂さんの「ぶんちゃんランド」にお邪魔しました。

「ぶんちゃんランド」は、ダンボールの遊園地があり、子ども達が、心魅かれるものばかりで、ワクワクするものがいっぱい!

素材は全部ダンボール。 時間を忘れて、遊びに夢中になったあじさいぐみさんでした。

メリーゴーランドで遊ぶ子ども達は、みんなにっこり。 ミニ遊園地気分です。

 

 

平均台も慎重に渡ります。

 

 

 

こちらは、ままごと。 お鍋がダンボールなんですね。 お母さんになりきってお料理していますよ。

木馬でもごきげん! ついつい時間を忘れてしまいます。

 

 

「ただいま~」と、楽しそうに帰ってきた子ども達は、「あのね、おうまさんに乗ったと!あのね、あのね・・・」

と、遊んできた様子を、保育者や友だちに伝えようと一生懸命になっていました。

 

 

◆夏の風物詩 うちわづくり ~ひまわりぐみ~ 

手の平、足の裏に絵の具を塗って・・・

ペッタン、ペッタン・・・ 何ができるかな~??? おやおや・・・手の平の感触にびっくりしているお友達もいますね。

 

 

 

「足の裏がくすぐったいよ~」と聞こえてきそうですが、造形遊びの中にも感触遊びの要素が入っています。

まだ、しっかり筆を持って描けないので、手足のスタンプで表現します。

 

さてさて、どんな「うちわ」ができたかな~?

 

 

こんなに素敵なうちわができました! これで涼しくなれるかな^^

 

 

◆わくわく夏体験! 伊王島に出かけたよ! ~あおぞらチーム~ 

初めての伊王島!! 恵愛保育園のお友だちと専用バスに乗って、お出かけしました♪

気持ちはハイテンションの子ども達ですが・・・

外は、あいにくの雨(> <)

何日も前から楽しみにしていたから、雨が降ってもへっちゃらです!

 

 

磯遊びを予定していましたが、雨天のため、キッズルームで室内遊びを楽しみました。

 

・・・と、その前に、豪華なトルコランチで腹ごしらえです!

 

みんな、「うわぁ~!」と、大喜び!

 

 

アレルギー食にも対応してくださいましたよ(^^)

 

 

おいしすぎて、ついつい無言になります。

 

 

みんなでおいしく食事をいただいた後は・・・

 

キッズルームで思う存分、遊びました!

 

みんなでぐるぐるぐる~、「目がまわるよ~」 大人気の遊具でした。

 

 

 

大きなくまさんとも仲良しになりました!

 

 

汗だくになりながら、キッズルームで、楽しい時間を過ごしました。 時間が経つのは早く、もう帰る時間となり・・・

しぶしぶ帰り支度をするあおぞらチームの子ども達です。

 

アイランドナガサキでお世話してくださった方々にお礼を言ってバスに乗りました。

「あー、おもしろかった~!」「また、行きたーい!」など、バスの中では、この話題で持ちきりでした。

「また行きましょうね♪」という保育者との会話もつかの間、いつの間にか、睡魔に誘われ、夢の中の子ども達でした。

 

 

寝言をむにゃむにゃ・・・ 「また行こうね!」

雨の日の、3・4歳児の園外保育でした。

 

長靴やレインコートを、前日から準備し、ワクワクしてした子ども達。 お魚やカニには出会えなかったけれど、

恵愛保育園のお友達や先生たちと雨の日のお散歩を楽しみました。 アイランドナガサキのみなさんの優しさに触れ、

素敵な出会いがありました。

 

本当にありがとうございました。

 

◆今週の給食紹介 7月8日(月)~13日(土)

 

●7月8日(月)

・七分づき米 ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ ・ピーマンとコーンの炒め ・かきたま汁 ・りんご

 

●7月9日(火)

・七分づき米 ・鮭のマヨネーズ焼き ・ブロッコリーとゆで卵のサラダ ・ポトフ ・バナナ

 

●7月10日(水)

・しらすと小松菜の混ぜごはん ・野菜の炊き合わせ ・オクラ納豆 ・ほうれん草の味噌汁 ・キウイ

 

●7月11日(木)

・七分づき米 ・野菜たっぷりキッシュ ・チーズサラダ ・ツナとコーンのスープ ・オレンジ

 

●7月12日(金)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・ポテトサラダ ・ミネストローネ ・りんご

 

<番外編>

この日のおやつは、とろろ昆布おにぎりでした。 後期食のおやつは、しらすおじやです。

 

すみれぐみさんも、もぐもぐもぐ、よく噛んでおやつをいただきます。

「おいしい~!」

 

 

とても好評で、「おかわりください!」 

給食室の先生から、おかわりをいただきました。 にんまり、にんまり(^^)

そ~っと持って、こぼさないように運びます! たのしいおやつの時間でした!

 

●7月13日(土)

・七分づき米 ・厚揚げの野菜あんかけ ・きゅうりとツナの酢の物 ・わかめのすまし汁 ・バナナ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/