ブログ記事一覧

雨の日製作★園外保育★歯科検診

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-07-01 09:07

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

だんだんと天気の悪い日が多くなり、例年よりも遅い梅雨の季節がやってきましたね☔

お天気の悪い日は、戸外活動ができずに少し残念そうにしている子ども達ですが、

お部屋あそびや製作活動を充実させ、梅雨の季節を楽しんで過ごしましたよ(*^-^*)

 

★6月の製作風景★

~紫陽花製作~

ひまわり組では、梅雨の季節ということで、長崎市を代表するお花で有名な紫陽花の製作をしました!

まず、スポンジを紫陽花のお花の形にして、小さいサイズのペットボトルにつけたら、タンポの出来上がり(^^♪

次に、紫陽花の形に切った画用紙に、ぺったんぺったんと押していきます。

 

好きな色を選んでぺったん!と力強いEくん!

 

 

みんな思い思いのお花を咲かせていきました・・・さて、どのような作品になったでしょうね?

 

見てみて!とT君が、完成した作品を見せてくれました。

T君は、先生の手助けなしで、全部自分で行うことができました!

 

 

~七夕製作~

来月に入ると、さっそく七夕がやってきます。そこで、子ども達と一緒に七夕の製作をしましたよ~!(^^)!

まず、コーヒーフィルターを使って、織姫様と彦星様の着物を作り、にじみ絵を楽しみました。

 

絵具をつけるとジワ~・・・っと、色が染みわたる様子をじっと見てつめるWちゃん。

 

 

何色か混ぜて、色と色の重なりも楽しみました。

次はどの色にしようかと迷っているYちゃんです♪

 

 

私は筆で塗ってみよう!と、チャレンジしているRちゃんです!

 

 

織姫様と彦星様ができると、お次は笹飾りです!

毎日、お給食が楽しみな子ども達は、食物の豊作を願って、スイカの製作をしました。

先生のお話をみんなちゃんと聞いていますよ♪

赤と黄色どっちにしようかな~?

 

 

よ~し! 僕は黄色に決めた!とRくん(‘ω’)ノ

 

 

みんなで上手にスイカの種を書くことができました(*^-^*)

 

スイカの次は、お星さまの飾りです。

なぐり描きとシールでかわいくしますよ~(*’▽’)

 

シール・・・ む、難しいな・・・!とIちゃん

 

 

みんな、色とりどりのかわいいお星さまができました!

 

七夕の7月7日が、子ども達のお星さまがキラキラと輝く、素敵な夜空になり、織姫様と彦星様が

会えますように!と、みんなでお願いしようと思います(*´▽`*)

 

 

 

★園外保育★~立山公園~

6月25日(火)、この日は、子ども達が楽しみにしていた立山公園へのおでかけの日でした!

梅雨入り前で、お天気も良く、お出かけ日和でした(*´▽`*)

 

 

立山公園に行く途中、急な階段がありましたが、苦戦しながらも到着~!

 

立山公園には、子ども達が目を輝かせるような魅力的な遊具がい~っぱい!!!✨

長~いロール滑り台!お尻ゴロゴロして面白かったよ♪

何度も滑った子ども達は、ヒップアップ効果も!?(笑)

 

 

ターザンロープに乗ってヒューン!! ねぇねぇ! 先生もう一回したいよ~!(^^)!

 

 

こっちにも新しい滑り台が! 滑るのって気持ちいい~!!

 

 

 

さあさあ、足場を上手に渡ることができるかな!?

 

 

見てみて! キレイだね~♪と、シロツメグサ集めに夢中の女の子たち(^^♪

 

 

立山公園は、子ども達にとって楽しいことがたくさんです(*^_^*)

次は何しよう!あれをしよう!これをしよう!と言っている間に、みんなの楽しみにしていた

お弁当の時間がやってきました。

 

 

みんな大好きなお家の方々が作ってくれたお弁当に大喜び!!

たくさん動いて遊んだので、美味しいお弁当も更に美味しく、ペロリと食べてしまいました(*‘∀‘)

たくさん遊んで、たくさん食べて、とっても楽しい園外保育になりましたね。

また、次回の園外保育も楽しみだね!!!(^-^)

 

 

★太鼓遊び★

以前、お遊戯会で使用した懐かしの太鼓に夢中の子ども達♪

ドンドコドンとバチで叩く姿がとってもかっこいいですよ~!

 

 

♪おおきなたいこ~ド~ンドン!♪と、歌いながら太鼓を打つ子どもの姿も(*^-^*)

 

 

街っこが多いこともあり、おくんちを思い出し、皆に背を向けよ~や~さ~とおくんちモードに

どっぷりつかっている男の子達の姿も見られていますよ( ^^)

 

 

 

★歯科検診★

6月27日(木)、嘱託医である橘歯科の橘先生がいらっしゃいました。

この日は、歯医者さんの先生にお口の中を見られると思い、一生懸命歯磨きをしていた子ども達( ^^)

だけど、いざ先生を前にすると、何が始まるのかとドキドキして泣いてしまう子もいました💦

 

 

今後も、♪歯~をみ~がきましょう~シュッシュッシュッ♪と歯磨きの歌があるようにしっかり歯を磨き、

歯の健康に気を付けていきたいと思います( `ー´)ノ

 

 

★お給食紹介★

6月24日(月)~29日(土)のお給食です。

 

●6月24日(月)

・七分づき米 ・魚のカレームニエル(サラダ菜、アスパラガス) ・コールスローサラダ ・オレンジ ・コンソメスープ

 

●6月25日(火)

愛情弁当の日でした。

 

●6月26日(水)

・七分づき米 ・鶏の唐揚げ(サニーレタス、スナップエンドウ) ・マカロニサラダ ・キウイ ・ミネストローネ

 

●6月27日(木)

・牛丼 ・ほうれん草のごま和え ・オレンジ ・けんちん汁

 

●6月28日(金)

・ロールパン ・魚のピカタ(サラダ菜、トマト) ・ピーマンのじゃこ炒め ・りんご ・ジュリアンスープ

 

●6月29日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・きゅうりとツナの酢の物 ・キウイ ・すまし汁

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/