ブログ記事一覧

作品と研修会

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-06-10 16:24

梅雨に入りましたね。保育園近くの中島川沿いではたくさんのあじさいがきれいな花を咲かせています。

IMG_8751

IMG_8754

IMG_8756

・・・そうなんです。紫陽花まつり開催中。

梅雨の晴れ間にたくさんの人で賑わい、雨でも晴れでも風情が漂うこの時期ならではの眼鏡橋の風景。

梅雨のジメジメ期をどう楽しむか園児たちと考える中、それぞれの個性がにじみ出る素敵な作品ができあがりました!

IMG_8761IMG_8762IMG_8763

あおぞらチーム(3歳児クラス、5歳児クラス)の「家族の絵」です。↑↑↑

笑顔があふれる素敵な家族の顔。思わずにっこりなりますね。

 

「研修会」

6月8日、9日の2日間、長崎県こども政策局こども未来課主催の

研修会があり当園からは副園長と主任が参加しました。

保育の原点「乳幼児(保育)は、人格形成の基礎を培う極めて重大な仕事である」を軸に

自己肯定感、愛情表現をいかに育んでいくか、園内外の研修、地域機関との連携など

課題が山積みの考えさせられる内容でした。初日の午後は「幼児期の終わりまでに育って

ほしい10の姿、言葉による伝え合いに着目して」の題目での講義。

子どもたちへ提供する「環境、友達や保育者との関わり」など興味深いものでした。

2日目は長大付属幼稚園での公開保育の見学、研究協議。

壮大な環境設定に感嘆の声をもらすほどでした。

じっくりじっくり見入ってしまいましたが・・・

子どもたちの輝く笑顔のために今回の研修をさらに園内で伝達講習などして

日々精進していきたいと思います。