ブログ記事一覧

8月のあじさい組♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-08-21 09:19

8月もパワフルで、元気いっぱいのあじさい組さん

暑さにもバテない子ども達に、毎日驚かされています!

最近のあじさいさんの様子をご紹介します

 

 

 

片栗粉スライム

IMG_0045

まずはじめに、みんなで片栗粉を触ってみました。(スライム変化前)

キュッキュッとしたその感触に

なんだろう?なんだろう?とみんな興味津々!

 

IMG_0047

 次に、片栗粉に水を入れて・・・ 

どんどん、どんどん、混ぜていくと・・・!!

 

IMG_0048

とろ~りとしたスライムができました 

 

IMG_0055

手に乗せるとどろどろ~っと垂れていくスライムに

子ども達も、あっという間に夢中 

 

IMG_0052

このスライム、ギュッと握ると固まって不思議なんですよ

子ども達の表情や反応も様々で、

とても面白かったです 

 

 

IMG_0059

IMG_0057

なんだろう?

IMG_0053

Mくんは、頭にもついてます

身近にあるものを遊びに利用し、形や感触などをそれぞれ感じながら、

興味や関心を持って楽しみました

 

ダイナミックに遊んだあとは、シャワーを浴びてスッキリ

 

食物アレルギーのお友だちもいますが、一緒に遊べて嬉しそうでした

 

 

 

 

水あそび

IMG_0005

 暑い夏には、やっぱり水遊びは欠かせないですね

足をバタバタさせたり~

 

IMG_0006

 ワニさん泳ぎをして楽しんでいます

 

IMG_0213

水で膨らませた風船を見て、「ダチョウの卵みたい~!」と

教えてくれたKちゃん

確かに、大きさや形が似ています!

 

IMG_0216

緑色のなが~い風船に「ヘビさんだよ~!」と

教えてくれたKちゃんとEくん

なるほど、なるほど・・・

 

IMG_0211

 

それぞれいろんなものに見立てて楽しんでいましたよ

 

 

IMG_0219

 あっ・・・ 

お顔に水がかかってしまい!

 

と思ったら・・・

 
IMG_0221

じゃん! 

泣かずに楽しそうにほほえむMちゃん

 

昨年より水にも慣れ、とても逞しくなったように感じます

 

1年、1ヶ月、1日・・・

 

日々どんどん成長しているあじさい組さんです

 

 

 

☆番外編☆

少し前になりますが・・・

お相撲ごっこをしました!

 

IMG_9724

はっけよ~い!

 

のこった~!!

 

IMG_9723

IMG_9729

IMG_9728

お友だちとの力比べに負けて涙する姿や勝って喜ぶ姿・・・

保育園では、遊びの中で楽しく経験を積むことはもちろんですが、

様々な気持ちの部分も日々経験している子ども達です

 

みんながんばれ

 

もうすぐ夏が終わります。

9月は運動会に向けてみんなで頑張ります!!

宜しくお願いします