ブログ記事一覧

★8月7日~8月12日までのお給食★研修報告★

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-08-14 13:40

8月7日(月)~12日(土)までのお給食の報告です。

 

●8月7日(月)

IMG_0032

・ごはん ・冷やし中華

・蒸し餃子 ・中華スープ ・りんご

 

 

●8月8日(火)

IMG_0042

・ごはん ・松風焼き ・胡瓜とコーンのサラダ

・すまし汁 ・キウイ

 

 

●8月9日(水)

IMG_0062

・ごはん ・豚肉の生姜焼き

・卯の花 ・みそ汁 ・バナナ

 

 

●8月10日(木)

IMG_0068

・ごはん ・魚の若草焼き

・野菜の揚げ浸し ・すまし汁 ・オレンジ

 

この日のメニューは、お野菜がたくさんでしたが、みんなしっかり食べることができました

また、あおぞらチームさんは、桜木の畑で収穫してきた自家製トマトも食べましたよ

自分たちで育てたトマトは、とってもおいしかったようでパクパク食べてくれました

 

 

●8月12日(土)

IMG_0081

・ごはん ・魚のバター焼き

・インゲンとハムのサラダ ・みそ汁 ・りんご

 

 

 

☆職員研修報告☆

7月27日(木)、長崎歴史文化博物館ホールにて「保育士・看護師・乳児研修会」が行われました。

『今、求められる保護者支援・子ども支援』に関する研修で、

当園からは高野保育士(ひまわりぐみ担任)が参加しました。

 

研修会を終えて・・・

今回、保育士としてはもちろんですが、母親としても、とても為になる研修会でした。

子どもにとって、周りにいる「大人の笑顔」が子どもの土台作りにつながり、その笑顔は、

保護者のみならず、おじいちゃん、おばあちゃん、保育園、地域など、子どもに関わる全ての

環境において必要です。互いに協力し、支え合い、補い合いながら、これからも子ども達の

成長をしっかり支えながら見守っていきたいと思います。