ブログ記事一覧

あおぞらちーむ★自由あそびの様子&クッキングの様子★

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-09-11 09:51

 9月に入り、涼しく過ごしやすい日が続いていますね。

さくら組、うめ組のみんなはとても明るく、元気もりもりです

 朝の自由あそびでは、新しいオモチャが仲間入りし、

ままごと遊び、ポケ〇ンごっこ、ピアノ、運動会の練習

など、それぞれが好きなことをして楽しんでいます

★お気に入りの衣装を着て、

ままごと遊びを楽しんでいます!(^^)!

以前は、お片づけの際、ハンガーにかけていましたが、

洋服をきれいに畳むことができるようになってきたので

現在は、衣装も自分で畳んでお片づけしています!

(*^_^*)きれいですね~

 

 

新しく仲間入りした玩具です。

この玩具を使い、蝶結びを頑張る子ども達

遊びの中だと、楽しみながら自然とすぐに

覚えることができてしまいます!!

 

 

朝や夕方の自由あそびの玩具が増え、

子ども達は大喜びです!!

 

玩具が増えた分、お片付けも大変ですが、

一つひとつ丁寧に片付けをしてくれます。

さくら組さんは、うめ組さんに片付け方を教えてあげたり、

お互いに協力して頑張っています!!

 

 

さて、今回のあおぞらクッキングは

 「お月見団子作り」です!!!!

 

「上新粉」と「絹ごし豆腐」の2つの材料を使い、

保育園でも食べられる、お団子作りをしました。

 

上新粉に少しずつ豆腐を入れると、

「混ぜ混ぜ~」と言う子ども達!

「こねるんだよー」と伝えると

「えっ?」と戸惑う子もいました。

 

日々の活動を通して、言葉の意味や違いを知る子ども達!

「へぇー!」「知らなかったー!」などと興味を持ちながら、

嬉しそうにお友達と材料をこねながらお話していました

 

あっという間に出来上がった団子の生地を

コロコロ丸め、円盤型にしていきます!!

大きかったり、小さかったり・・・

色々な形・大きさの団子が完成しました

 

 

バナナやきなこ、カラースプレーなど

お好みでトッピングしました

 

 

 

皆で作った、お月見団子。

とても上手に美味しくできました!!

 

 

 

今年のお月見は、10月4日(水曜日)

子ども達と一緒に、

まん丸お月見団子

ご家庭でも、是非、作って楽しんでみてください!!

 

 

 

もうすぐ、運動会ですね!

かけっこやバトン、玉入れなど

真剣な表情で頑張るあおぞらちーむです。

今後も、朝夕の寒暖差に気をつけながら、

風邪にも負けず、元気いっぱい過ごしていきます