ブログ記事一覧

ひまわりぐみ ♪10月の様子♪(ジュース作りと公園あそび)

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-10-28 19:10

10月初めは体調を崩す子が多く、いつもよりちょっぴり静かなひまわりぐみでした。

やっぱり、子ども達は、笑顔で元気に走り回っている姿がいちばんですね(^O^)

 

先週、おままごとで使うジュース作りをしました。

花紙を使って作ります。

↑↑↑ まずは水を入れたペットボトルを並べて…

初めて事なので、みんな興味津々です。

 

↑↑↑ 次に自分たちが作りたいジュースの色を選びます。

あかー」「あおー」「きいろー」とみんないっせいにしゃべりだします。

 

 

 

 


↑↑↑ 花紙をペットボトルに入れて

 

 


↑↑↑ ふたをぎゅっとしめて・・・

♪シェイクシェイク♪ とにかくよ~く振ります。

 

 

そして・・・

美味しそうなジュースができあがりました!

一体、何味なんでしょうかね???

 

 

 

 

その後は、おままごと遊びをして楽しみました。

 

 

 

 

★ 10月25日 ★ 

すみれぐみさんと一緒に江戸町公園に遊びに出かけました!

はじめて行く公園でしたが、みんなとても楽しんでいました。


 


 


 


初めのうちは、ブランコにおそるおそる乗っていましたが・・・

あっという間に慣れて、楽しんでいました。

 

 


スズランテープを使って走ってみたり・・・

 


どんぐり拾いに夢中になったり・・・

 


みんなで仲良くどんぐりを拾ったり・・・

 


どんぐり探しに公園を回ったり・・・

 

 

 


 


 


好きな遊具で遊んだり、公園の中を探検しながら遊びを見つけたり、みんなとても楽しんでいました。

また、遊びに行きたいと思います ♪♪♪

 

 

最後に、全員で記念撮影をしようと思ったのですが・・・


 



全員、前を向いて写真を撮るのが難しく・・・ あの手この手を使って頑張っているのですが・・・

もっと上手に撮れるように頑張ります!

 

ようやく撮れた1枚ですヽ(^o^)丿


 

 

11月も、季節にちなんだどんぐり拾いや公園あそびに出かけたり、

行動範囲を少しずつ広げ、たくさん体を動かしながら体力作りをしていきます!