ブログ記事一覧

あじさい組、秋を満喫♪お弁当の日♪給食紹介♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-11-19 16:14

 

保育園近くのイチョウ並木もきれいに紅葉し、あじさい組の子ども達は、

散歩や製作に取り組み、秋の自然を感じながら楽しんでいます。

 

 

この日は落ち葉拾いへ出発♪

赤い葉っぱを発見!!


風に揺れて落ちてくる赤い葉っぱを、夢中でバックに入れる子どもたち・・・

「次のところに行くよ!お散歩ロープに戻りましょう!」と話しかけると、

イヤイヤと言わず、すぐにお散歩ロープに戻れたあじさいさん。

 

さらに歩いて行くと、、、


 

じゃん!!

イチョウ並木を発見!!

 

Rちゃん・Eくん「ここにもあるよ!」

 


Mくん、木の表面のざらざらに夢中です!

 


 

この日は、準備してきたバックの中が、落ち葉でたーくさんになっていました!

 

 

数日後。。。

 

じゃーーーん!!


赤や黄色、オレンジの落ち葉を使って「落ち葉仮面」を作りました!

 

    

みんな喜んで持って帰りました✌

 

 

「お弁当の日」

14日(火)は、子ども達も楽しみにしていた「お弁当の日」でした。

あいにく、天気が不安定で公園には行けませんでしたが、、、

 

お弁当の時間になると、みんなはりきって着席!


「見てみて~」と嬉しそうに見せ合うMちゃんとSちゃん!

 


いつも以上に、にぎやかで笑顔の溢れる「お弁当の日」でした!

愛情たっぷりのお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

子ども達も大喜びでした!

 

 

(大人気だったクラッカー遊び)

コーナー遊びのときに、大人気だったクラッカーの紹介です。


紙吹雪を大量作成中。。。 ハサミも集中して上手に使っています!

 


出来た紙吹雪をたくさん入れます。

 


風船を引っ張ると「パン!」と音がして、中から紙吹雪が飛び出します!

 

クラッカーの作り方も簡単なのでご紹介します。

風船を線のところで切り、トイレットペーパーの芯に付けると完成です。

ぜひお家でも一緒に作って、遊んでみてくださいね!

 

 

 

 

~11月13日(月)~18日(土)の給食紹介~

 

●11月13日(月)

・ごはん ・魚の塩焼き ・肉豆腐 ・キウイ ・すまし汁


 

●11月14日(火)

(お弁当の日)

どのクラスの子ども達も、愛情たっぷりお弁当を喜んで嬉しそうに食べていました。

苦手なお野菜が食べれた子もいましたよ!

ご準備ありがとうございました。

 

●11月15日(水)

・鮭ごはん ・野菜の肉巻き ・白菜の塩昆布和え ・キウイ ・けんちん汁


 

●11月16日(木)

・ごはん ・炒り鶏 ・かぼちゃサラダ ・バナナ ・そうめん汁


 

●11月17日(金)

・カレーライス ・唐揚げ ・りんご ・野菜スープ


 

●11月18日(土)

・ごはん ・高野豆腐の卵とじ ・じゃがいものお煮しめ ・オレンジ ・みそ汁

 

 今週も1週間、美味しい給食ありがとうございました!