ブログ記事一覧

☆11月20日(月)~11月25日(土)までの給食と研修報告☆

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-11-28 18:03

☆ 今週の給食 ☆

 

🍚11月20日(月)

・ごはん ・すまし汁 ・魚の蒲焼き ・キャベツのおかか和え ・キウイ


 

🍚11月21日(火)

・ごはん ・わかめスープ ・八宝菜 ・金平ごぼう ・りんご


 

🍚11月22日(水)

・ごはん ・みそ汁 ・オムレツ ・ブロッコリーの和風サラダ ・柿

 

🍚11月24日(金)

・ごはん ・すまし汁 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・ほうれん草のお浸し ・キウイ

 

🍚11月25日(土)

・ごはん ・けんちんうどん ・青梗菜とハムのソテー ・オレンジ

 

 

 

☆ 研修報告 ☆

11月11日(土)に橋田保育士長崎大学教育学部附属幼稚園で行われた研修に参加しましたので、

ご報告いたします。

 

以下、橋田保育士の感想です。↓

 

 今回の研修では、附属幼稚園の保育の様子を見学させていただいた後、研修発表に参加しました。

「共感し合いながら友だちと関わり、協同して遊子どもを目指して、~夢中になる姿を追って~」

と題した研修発表では、子どもたちが人と関わりを持って過ごせるようになっていく姿や、友だちと

一緒に遊ぶことの楽しさに気づいていく様子、自ら計画した「お集まり」を準備や司会まですべて行い、

成功させていく過程など、子どもたちが自分で考え、成長していく様子が紹介されました。

 附属幼稚園では、自由遊びが主な活動となり、室内外でそれぞれが好きな遊びを楽しめるように

環境設定しており、廃材遊びや製作遊び、リズム遊び、ごっこ遊び等、次々と展開され、時間いっぱい

楽しんでいる様子がとても印象的でした。

 また、そこに保育士がひと言発することで、遊びが進んで行く様子も見ることができました。

 今回の発表内容の中で、参考になった部分については、色々と試しながら、当園に合う形で取り入れ、

遊びや活動の幅を広げていきたいと思います。