ブログ記事一覧

ひまわり組 季節を感じよう(^O^) *お給食紹介* *研修報告*

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-12-11 09:36

寒さが日に日に増し、鼻水タラタラ、、咳コンコンの子どもが増えていますが、

それでも大きく体調を崩すことなく、毎日、楽しく過ごしているひまわり組です。

冬の寒さも感じさせない、心がほっこりする可愛らしい子ども達の様子をご紹介します。

そして、最後には、ビッグニュースも!?

 

今月12月といえば・・・

というわけで、クリスマスツリー製作を行いました。

 

まずは、クレヨンを持って~


みんな画伯になりきって、思いのままに描き楽しみました。

 

次は~

ぽんぽんぽんっ

白いタンポを雪に見立て、ポンポンと押しました。

ひまわり組のイケメン三人組の個性が光る作品作りの様子がこちら!

 

最後の仕上げは~

ぺったんこっ

色とりどりのホログラムテープを慎重に、慎重に、、、

ひまわり組のアイドル四人組のかわいらしい作品作りの様子がこちら!

 

そして出来上がったのが~

キラキラキラキラッ


①各画伯のお絵かき、②タンポ、③ホログラムテープの3技法を使って

大作が完成しました!

子ども達は、ロータリーを通るとき、この壁面を見ながら、クリスマスの日を

とても楽しみにしています!

 

どんよりとしたはっきりとしないお天気で、なかなかお散歩に行けないある日・・・

そんな時は、ベランダで

日光浴を楽しみながら・・・シャボン玉


先生が準備している時からソワソワ、ワクワクが止まりません。

 

それ、フゥ~~


フワフワ浮かぶシャボン玉を追いかけたり、パチンと叩いたり・・・

自分達で遊びを広げながら楽しめるシャボン玉遊びが大好きな子ども達です。

 

 

そして、お天気が悪い日は気分転換!

ということで・・・

あじさいさんのお部屋へおじゃましま~す♪

久しぶりの二階のお部屋が新鮮なひまわり組さん!

懐かしいおもちゃ、先生の手作りおもちゃ、1階のお部屋とは違うおもちゃに大興奮です。


また遊びに行こうね~!

 

そして、そして・・・

ここでビッグニュースです!

 

ひまわり組に今月から二名のお友だちが仲間入りしました!

 


乗り物が大好きなK君

乗り物の絵本や車のおもちゃに興味津々です。

 


お目目がクリクリのかわいらしいCちゃん!

動いて遊ぶことが大好きで元気いっぱいです。

 

7名から9名になったひまわり組さん!

これからもっとにぎやかで楽しい毎日になりそうです。

 

そして・・・

いよいよ、お遊戯会も目の前です。

もう少し、本番に向けて練習を頑張りたいと思います。

 

それでは、本番をお楽しみに~!

 

 

☆12月4日(月)~12月9日(土)のお給食紹介

 

●12月4日(月)

・ごはん ・チキン南蛮 ・インゲンと竹輪の炒め煮 ・オレンジ ・すまし汁


 

●12月5日(火)

・ごはん ・豚肉の野菜炒め ・じゃが芋のチーズお焼き ・バナナ ・すまし汁


 

●12月6日(水)

・ごはん ・おでん ・ひじきの炒め煮 ・オレンジ


 

●12月7日(木)

・ごはん ・魚のオランダ焼き ・ほうれん草とささ身の胡麻和え ・キウイ ・みそ汁


 

●12月8日(金)

・ごはん ・天ぷらうどん ・温野菜サラダ ・りんご

 

●12月9日(土)

・ごはん ・豚肉のすき焼き風 ・もやしナムル ・オレンジ ・みそ汁

 

いつも美味しい給食をありがとうございます!