ブログ記事一覧

あおぞらチーム★中央保育所訪問

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-12-16 18:00

11月末、中央保育所さんにご招待され、あおぞらチームで遊びに行ってきました😊

 

24日(金)は、焼き芋大会エコマザーさんのおはなし会でした✨

 


A先生にお芋の包み方を教えてもらっています!!

みんな真剣に見ていますね😁

 


まずは、お芋を濡らした新聞紙で包んで、そのあと、アルミホイルで巻きます🎵

ひとりでできるかなー❓✨

 


破れないように

そ~っと、そ~っと・・・

 


うめぐみさんもひとりでがんばりましたよ❤

 


できた~😃🎶

 


包んだお芋は、たき火の中に投げ入れて、美味しく焼けるのを待ちます⭐

みんな、意外と怖がることなく、自分で投げることができました!!

なかには、勢い余って反対側に飛び出してしまう子もいましたよ😁

 

待っている間、エコマザーさんから、環境についてのお話を聞きました☀



電気を無駄遣いをすると、CO2がたくさん生まれてしまって、地球が暑くなりすぎちゃうんだって💦

「もったいないは、地球を守るココロンパ」の合言葉も教えてもらいました✨

CO2が増えすぎてしまわないようにするためには、

・電気はこまめに消す!

・使っていないコンセントは抜く!

・手を洗うときは、お水の量は鉛筆1本分!

だそうです💫

出来ることからコツコツと実践していきたいですね😊

 

お話しを聞いている間に焼き芋も完成💕


 

あつあつほくほく


とってもいい色に焼けました✌


おいしーい😋

甘くておいしいお芋にぱくぱくとかぶりつくあおぞらさん‼

気づけば、まるまる1個ぜーんぶぺろっと食べてしまいました😋😋

 

なかなかできない体験なので、みんなすごく楽しかったみたいです🌟

 

翌週29日(水)は、長崎バスの乗り方教室に参加しました✨

 


運転手さんが来て、バスや運転手さんのお仕事についてお話をしてくれました🚌

普段はあまりバスに乗る機会がないお友達も興味津々‼

 


すごく楽しかったみたいでこんなに良い笑顔😊

でも、「何か質問ないですか?」と聞かれると、途端に恥ずかしくなっちゃうんですよねぇ😂😂

その分!? 選択式のクイズには元気いっぱい参加していました❣

 


「はーい」とげんきいっぱいに手を上げるSくん🖐🏻

正解するとみんな大喜びでしたよー😊

最後の大型バスのタイヤの本数の問題が一番難しかったようでした💦

パッと見ただけでは4本に見えますが、正解は6本でした👏

写真を見せてもらって正解を知ると、みんなすごくびっくりしていましたよ😁

 


最後に、降車ボタンを押す体験をさせていただき、お土産までもらっちゃいました❤

 


気になる中身は・・・

組み立てられるバス型のペン立てや色鉛筆、ぬりえなどでした🎁

みんなお家で使ってるかな??

 

最後に運転手さんたちと一緒に はい、チーズ📸


貴重な体験ができた2日間、温かく迎えてくださった中央保育所の皆さん、

本当にありがとうございました😆