ブログ記事一覧

あおぞらチーム★「ほほえみ農園と不思議な卵?!」 ★3月5日~10日のお給食★

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-03-12 09:20

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

こんにちは、あおぞらチームです。

朝夕と昼の寒暖差がまだまだ続きますが、子どもたちは、暖かくなってきたことを

肌で感じ、とても、喜んでいます(^u^)!

 

最近のあおぞらチームは、製作遊びに夢中で、毎日のように、はさみやテープを使い、

もくもくと製作中でございます!!

ケンカをしながらも、毎日、仲良く元気いっぱい遊びを楽しんでいます(*^_^*)/

 

さて、元気いっぱいのあおぞらチームは、2月、3月といい天気に恵まれ、

ほほえみ農園に行ってきました。

久しぶりの畑ということもあり、さっと準備を済ませ、やる気十分です!!

 

久しぶりの畑は、緑の雑草がたくさん。。。

土を耕す前に、みんなで草取りをしました!

「草は根っこから抜くんだよ!」

「土はこうやって落とすよね」などと・・・

子どもたち同士で協力し、作業しながら話す声が聞こえてきました(⌒∇⌒)

 

さすが、年長さんですね。

これまで、たくさん経験したことを忘れずにしっかり覚え、上手に草取りをしていました。

 

草とりの後は・・・

これから植える野菜さんたちの畝づくり!!

 

お山を作って、ペタペタっ!!!

固くなった土は、スコップで掘ります!!

一直線の畝を作るのは難しい・・・

それでも、子どもたち同士で話し合い、「もう少し、ここをかためよう!!」

「うわっ!草が出てきたよ~( ゚Д゚)!!」と、おしゃべりも交え、楽しみながら、

畝づくりを頑張りました!!!!

 

ちょうど良い柔らかさの土で泥団子を作ってみたり・・・(⌒∇⌒)

こういう遊びもしてみると楽しいですね!


 

畝づくりを終え、今年度のほほえみ農園での畑活動は終了です。

スコップの使い方や雑草の取り方も分からなかった子どもたちでしたが、活動を通して、

野菜を育てることの面白さや楽しさをたくさん経験することができたと思います(o^―^o)

 

自然の中で土に触れたり、虫や花など生き物を観察したり楽しい1年間でした。

 

来年度のお友達が、ほほえみ農園で美味しい野菜を育てることができるように、

一生懸命に畑を耕し、立派な畝を作ってくれてありがとう(*´ω`*)!!!!

 

大好きな畑の活動が終わってしまいましたが、

子どもたちがびっくり!わくわくする出来事が起きました(●^o^●)

 

お帰りのお集りの時に、H先生があるものを大事そうに子どもたちに見せてくれました。

それをみた瞬間・・・

 

「うわぁーーーーー!」

「卵だーーーーーー!!!」

「なに!なに!なんの卵?!」

「恐竜かな?!」

「犬かな?!」

「犬は卵じゃないよっ!!!」

 

と、お部屋中に響き渡る大きな声!

大興奮でした( *´艸`)!!!!

 

恐竜が大好きなS君は。。。

興味津々で立ち上がっていますね!!

 

「卵から産まれる生き物ってなんだろう・・・」

 

子どもたちは必死に考えました。

 

「ペンギンだと思う!!」

「そうだね!この前水族館で卵見たもんね!!」

 

「恐竜じゃないかな・・・」

「そうだと思う!! 恐竜だよ!!」

 

「いま、恐竜っているのかなぁ・・・?!」

 

など、たくさんの意見が出てきました。

 


どんな生き物が産まれてくるのか

皆で観察することになりました(o^―^o)

 

毎日毎日、登園しては卵を見つめ、

「割れてきてるーーー!」と、楽しみにしている子どもたちでした!!!

 

産まれたのは、、、

恐竜さんでした!! とてもうれしそうな表情!!

皆で、どんな生き物が卵から産まれてくるのか考えたり、園外保育で学んだ知識が活かされたり、

とても、良い経験となったようでした。

 

毎日わくわく、どきどきで、とても、楽しい時間でしたね(*´ω`*)

H先生、ありがとうございました!!!

 

今年度も最後の月となりました。

年長児であるさくら組さんは、就学に向けての準備が始まりました。

うめ組さんも、進級の日が近づき、不安と期待、喜びで胸いっぱいのようです。

 

最後の1日まで、みんなで元気に笑顔いっぱいきらきら輝けるように

一緒に楽しみたいと思います(*^_^*)/

 

 

★3月5日~10日のお給食★

 

●3月5日(月)

・ごはん ・野菜の豚肉巻き ・かぼちゃサラダ ・すまし汁 ・キウイ

 


甘いかぼちゃサラダは、さくら組に大人気です。

「やっぱり美味しいね~」と幸せそうに食べる表情を見てると、嬉しくなってしまいますね!!

 

●3月6日(火)

・ごはん ・マーボー豆腐 ・青菜の胡麻和え ・豚汁 ・オレンジ

 

●3月7日(水)

・ごはん ・松風焼き ・胡瓜としらすの酢の物 ・すまし汁 ・バナナ

 


酢の物が苦手な子が多いですが、酢の物にリンゴが入っているのを発見した子どもたち。

「リンゴが入ってるから酸っぱくない!」と驚きながら、美味しいと食べていました(^▽^)/

 

●3月8日(木)

・ごはん ・魚の味噌マヨネーズ焼き ・白菜とツナの炒め煮 ・そうめん汁 ・キウイ

 


そうめんがたくさん入ったお汁。

そうめんを箸でかき分けながら、「椎茸が出てきた~」と嬉しそうに笑う子がいました。

ちょっとしたことでも純粋に楽しむ子どもたち。

こうやって、お給食は楽しく、味わいながら食べたいものですね(o^―^o)

 

●3月9日(金)

・ごはん ・竹輪の磯辺揚げ ・浦上そぼろ ・すまし汁 ・りんご


 

●3月10日(土)

・たまご丼 ・ほうれん草のおかか和え ・沢煮椀 ・オレンジ


 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/