ブログ記事一覧

あじさいぐみさん★どろんこ遊びにプール遊び!夏を満喫しています~

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-30 11:15

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 本格的な暑い夏がやってきましたね!

毎日暑い日が続き、食欲がなくなったり、疲れやすくなり、抵抗力が落ちて体調を崩している子もいますが、プールあそびなど、夏ならではの遊びを楽しみに毎日登園する子どもたちは、暑さを感じさせないくらい元気いっぱいです!

 

今月17日からプールが始まり、毎日、『今日はプール?』と、プールの日を楽しみにしているあじさいぐみさん!

 

 

みんな大好きプールあそび!

まずは、ピチャピチャピチャ『キャ~きもちい~』

水は気持ちいね~! 水の冷たさを五感で感じながら楽しみます(*^_^*)

 


上手に手をつき、ワニさんになっておよげるよ~!

 

『みてみて~、ぼく顔つけれるよ~!』

 

実は、去年までは、水が怖かったくん!

今では、誰よりも早く、水に顔をつけれるようになり、みんなから

「すごいね~!」とほめられ、ニヤリ😁

 

 

大好きなボール投入~

みんなで足をバシャバシャ~!!

ご覧のとおり、大興奮です!笑

 

 

 

最初は、それぞれ一人で遊んでいましたが。。。

徐々に、お友達と会話を楽しみながら遊び始めましたよ~

A ちゃん:『さっ、お料理しましょうか!』

ちゃん:『パパにお土産もっていかなくっちゃ!』

A ちゃん:『そうね!そうしましょか♪』

プールの中では、こんなかわいい会話が弾みはじめ、楽しんでいました(*^_^*)

 

それから、どんどん子ども達が集まってきましたよ~

そっと、のぞいてみると。。。

『おめでと~!』と会話しながら、お誕生会が始まりました(*^_^*)

8月も  全身をいっぱい使って、プールあそびを楽しみたいと思います!

 

 

次は、どろんこ遊び~!!

日影がたくさんある公園で、おもいっきりどろんこ遊びを楽しみました。

大きい葉っぱに大興奮のちゃん

 

 

『先生においしいごはん作ってあげるからね~』

 

 

いろんなところでお料理ができていました(*^_^*)

 

 

もっといいものを見つけてしまいました(笑)

 

水道~

『これどうやってだすの??う~ん!!』

押したり引っ張ったり、ひねってみたり。。。

『わああ!!みてみて~出たよ~~』と大喜びのAちゃん

 

この日は、みんなパンツまでびっしょり!

帰り道では、『たのしかったね~また来ようね~』

お友達と話しながら、大満足のあじさいぐみさんでした!

 

 

ちょっぴりお兄さん、お姉さん!

保育園には、小さいお友達も増え、最近、ちょっぴりお兄さんお姉さんぶりを発揮しています!

『はい、おいしいですよ~ あーんして!』

 

『赤ちゃんかわいいね~』と、あかちゃんにうっとりのちゃん

 

小さいクラスのお友だちを引き連れてお部屋をお散歩~

すっかりお兄さんですね~🌟

 

赤ちゃんのお世話も忙しい~

お着替え中~ 一生懸命、帽子をかぶせてくれてます。

 

 

数か月前までは、一人遊びが多かったあじさいぐみさんも、今では『いっしょ遊ぼう』『おいで~』とお友達を誘って遊べるようになりました。

ごっこ遊びでも、『このレモンはすっぱいですよ!でもおいしいですよ~』など、言葉の表現が豊かになってきました。

先日も、それぞれディズニーランドに行った二人が、『ディズニーランドおもしろかったよね~!』『ね~、ミッキーもいたよね~』と、会話をしながら盛りあがっていました。

過去や未来のことを話したり、自分以外の家族の話や出来事もしっかり伝え合うことができるようになりました。

言葉も理解し、たくさん会話をすることができるようになるこの時期。

今まで以上に、たくさんの言葉に触れられるよう、日ごろから、絵本を読んだり、お話をたくさんしていきたいと思います。

 

★おまけ★

ゴーゴゴー!!

運動会の歌を熱唱しています!笑 

 

 

◎7月23日(月)~7月28日(土)までの給食紹介◎

 

●7月23日(月)

・混ぜご飯 ・魚の塩焼き ・卯の花 ・果物(りんご)・みそ汁

※写真の日付が間違っています。すみません!

 

●7月24日(火)

・中華丼 ・里芋の煮物 ・果物(オレンジ) ・春雨スープ

 

●7月25日(水)

・七分づき米 ・ロールキャベツ ・かに玉あんかけ ・果物(キウイ) ・みそ汁

 

●7月26日(木)

・七分づき米 ・魚のカレー天ぷら ・豆腐の甘辛煮 ・果物(スイカ) ・すまし汁

 

●7月27日(金)

・お弁当の日❤

手作りお弁当に朝からハイテンションの子どもたち♪

みんなうれしそうに食べていましたよ(*^_^*)

いつもありがとうございます!

 

●7月28日(土)

・七分づき米 ・チンジャオロース ・大根サラダ ・果物(オレンジ) ・中華スープ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/