ブログ記事一覧

うめ組★トマトの収穫に水遊び!夏を楽しんでいます!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-08-06 13:41

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

夏本番となり、暑い日が続いていますが、室内にこもりっきりにならず、水分をこまめに取りながら、炎天下を避けつつ、屋外にも積極的に出かけています。

 

●畑で育てているトマトの収穫に行ってきました!

 

 

畑に着くと、真っ赤になったトマトがたくさん!

 

 

子ども達は、真剣な表情で収穫しています。

 

 

すぐにでも食べたそうなうめ組さんでしたが、そこをぐっとこらえ、園に戻って、育てたトマト絵を描くことにしました。

 

 

小さい画伯たちは、トマトを観察しながら、思い思いのイメージで描いていきました。

 

●水辺の森公園へ、卒園児のお兄さん・お姉さんたちと水遊びに出かけました。

 

路面電車内では、「お話は小さい声で!」、「座席にまっすぐ座る!」など、電車内でのマナーもしっかり守り、乗客の方々から、「おりこうさんね。」と褒められながら、水辺の森公園に到着しました。

 

 

素早く準備をして、早速、水あそび開始!

 

 

 

噴水から水が出てくるのを待っている子どもたち・・・

 

 

噴水の水に大興奮!

 

 

穏やかに水遊びをする子どもたちもいれば・・・

 

 

激しく水をかけあう子どもたちも!

(迷惑にならないよう、周囲の方に配慮しながら、楽しく遊ぶことができました。)

 

お弁当は、熱中症を考慮し、予定を変更して、保育園に帰ってから食べました。

 

 

快適な室内で、おうちの方が作ってくれたお弁当を、ゆっくりと楽しみながら味わうことができました。

おやつのスイカは、もちろん、スイカ割りをした後で!

 

 

園児さんは、目隠しなしで挑戦!

 

 

みんな、見事に命中!

しかし、なかなか割れません・・・

 

 

卒園児さんは、目隠しをして挑戦!

 

 

さすが!

見事に割ってくれました!

この後、小さく切り分け、みんなで美味しくいただきました。

 

◎7月30日(月)~8月4日(土)までの給食紹介◎

 

●7月30日(月)

・七分づき米 ・ポテトの豚肉巻き ・オクラの酢の物 ・果物(バナナ) ・すまし汁

 

●7月31日(火)

・七分づき米 ・大豆の五目煮 ・もやしのナムル ・果物(メロン) ・みそ汁

 

●8月1日(水)

・七分づき米 ・豚肉と大根のこってり煮 ・かぼちゃサラダ ・果物(オレンジ) ・みそ汁

 

●8月2日(木)

・七分づき米 ・高野豆腐の卵とじ ・ほうれん草とベーコンのソテー ・果物(キウイ) ・みそ汁

 

●8月3日(金)

・ロールパン ・ポークビーンズ ・ポトフ風煮物 ・果物(バナナ) ・コーンポタージュ

 

●8月4日(土)

・七分づき米 ・鶏ひき肉の落とし揚げ ・ひじきの炒め煮 ・果物(りんご) ・すまし汁

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/