ブログ記事一覧

すみれ組★今年も元気いっぱいです!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-01-25 17:09

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

長いお休みが明けましたが、保育園では、楽しい行事が続いています!

初詣、正月あそび・・・ もうすぐ、節分がやってきます。

すみれ組も、寒さに負けず、たくさんの経験を積みたいと思います!

 

〇初詣(伊勢ノ宮神社)

連休明けの子ども達は、ちょっぴりお疲れ気味??

神社に着く前に、ほぼ全員が眠ってしまいました・・・

ひまわり組さんと一緒に、何とか参拝して、みんなの今年の安全祈願(*^_^*)

 

 

〇お正月あそび

凧揚げ、羽根つきなど、正月あそびの雰囲気を楽しみました。

自分たちでシールを張って、ビニールの凧を作りました。

月齢の高い子は、凧を持って走り、月齢の低い子は、「何だろう???」感じながら、

振り回してみたり、カサカサするの音を楽しんだりしていましたよ(^^)

羽根つきならぬ「風船つき??」は、お部屋にぶら下がっている風船を羽子板??で、

ぽんぽんとたたいて遊んでいます。ひとつひとつの遊び自体は、なかなか長続きはしませんが、

興味を持った瞬間の表情は、格別です(^^♪

 

 

二刀流!!!

 

 

?????こっ、これは?????

 

 

〇節分(おにの面作り)

小さな手でくるくると花紙を丸めます。以前は、保育士の手を借りてやっと丸めていましたが、

一人で丸められるようになりました。

また、食べそうになっていた子も、手を添えられ、形が変わる花紙を不思議そうに見つめています。

それぞれの育ちが見られ、嬉しいことが、また一つ増えました。

丸めた花紙を、両面テープでペタペタ貼って、カラフルな鬼さんができました。(^^♪

 

 

おー! くちゃくちゃになっちゃった!(^_^;)

 

 

ぺったんこ(^^♪

 

 

〇おさんぽ、だーいすき!!

一番大きなT君は、いつも保育士と手をつなぎ、のんびりお話をしたり、歌を歌ったり

しながら歩いていますが、たま~に、ひまわり組に混ざり、お散歩ロープに挑戦しています。

今までベビーカーだった小さい子も、バギーへステップアップ!!

 

 

ハイハイが上手になったきたIちゃんも、つかまり立ち?!(きゃー!! すごい! やった!)

担任2人で、思わず感動です!!

 

 

 

バギーから順番に降りて、歩きます!

宮ノ下公園に行って、お砂遊びや遊具あそび・・・

砂の気持ちいい感触を楽しんでいます。

 

 

お砂が落ちてくる???

 

 

お砂場に飽きても、たくさん遊べます!

 

 

ゆ~れ~るう~(ー_ー)!!

 

 

靴を履いて、ひとりでたくさん歩きます!! とにかく楽しそう(*^_^*)

 

 

遊び疲れて、「ねむくなってきたよ~」(T_T)

 

 

疲れたS君、たまらず立ったまま・・・zzz

もう、保育園に着くよー!

 

〇お部屋でも楽しそう!

 

大人気の消防車のおもちゃをやっとゲット!

トンネルに隠れて見つからないように・・・

 

 

机のすべり台を登ってきてジャンプ!!

T君、さすがです!!

 

月齢の高いT君は、とにかくひまわり組のお兄ちゃん達が、だーいすき!!

遊んで欲しくて、たまりません!

「ねえ、なにしてるの~?」

 

 

 

「あそんで!こっちきて!」 どうするのかなあと、しばらく見守って・・・

 

保育士の「あそんであげて!」の言葉に・・・

 

 

「しかたないなぁ~」(*^_^*)

おにいちゃんありがとうね!!

 

〇食欲旺盛!!

 

眠くなってきた~(ー_ー)!!

 

 

スプーンを使い、頑張って食べていますよ!

 

 

スプーンを持って、食べれるようになりました。

みんな、給食だーいすき! もりもり食べています!

 

月齢の高い子たちは、だんだん好き嫌いが出始めてますが、あの手この手で完食を目指しています!!

「本当に成長したなあ・・・」と、感じる今日この頃です。

 

一番小さかったお子様も、ハイハイで保育室中を動き回っています。子ども達の行動範囲が広がり、

できることも増え、保育の中で、危険なことも増える時期ですが、それも踏まえて、とにかく元気いっぱい!

体を動かし、笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

 

☆1月21日(月)~26日(土)のお給食紹介

 

●1月21日(月)

・7分づき米 ・皿うどん ・ブロッコリーの和風サラダ ・中華スープ ・りんご

 

●1月22日(火)

・7分づき米 ・豚かぼちゃ ・キャベツの塩昆布和え ・すまし汁 ・オレンジ

 

●1月23日(水)

・7分づき米 ・おでん ・チンゲン菜のおかか和え ・みそ汁 ・みかん

 

●1月24日(木)

・7分づき米 ・ハムのはさみ揚げ ・白菜とツナの炒め煮 ・すまし汁 ・キウイ

やはり揚げ物は、大人気です。

 

●1月25日(金)

・ロールパン ・魚のムニエル ・ほうれん草とコーンのソテー ・かぼちゃのポタージュ ・オレンジ

 

かぼちゃのスープは、とっても美味しかったようです!!

顔中をかぼちゃまみれにして、器を離さず・・・ 力が強いこと!!

器をとると、大号泣でした!! 美味しいスープをありがとうございます!!

 

●1月26日(土)

・7分づき米 ・焼き肉 ・納豆 ・すまし汁 ・バナナ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/