ブログ記事一覧

ひまわり組 7月のようす(*^。^*)

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-07-24 09:25

梅雨も明け、本格的な暑さとなり、疲れやすくなってきましたね

でも、そんな暑さの中でも、元気いっぱいパワフルなひまわり組さんの7月の様子をお伝えします

 

~感触遊び~ 片栗粉スライムあそび

 

片栗粉とピンク色の食紅に、お水を混ぜて、、、できた

 

あれあれ T先生が何か持ってきてくれたよ

なんだろう

IMG_9767

じゃ~ん 片栗粉のスライムが出来上がり~

 

触ってみると、、、 なんだかドロドロ? それともプルプル?

みんなの反応は・・・??

IMG_9768

わあ~! すごい!

IMG_9769

う~ん・・・ なんだがちょっと嫌だな・・・

IMG_9771

楽しい~ おもしろ~い

 

初めての体験に、驚いてビックリしたまま固まっている子、ちょっぴり感触が苦手だった子、興奮して喜んでいる子、、、、

子ども達の様々な反応を見ることができました

 

なかには・・・

IMG_9773

あっこれ、手形にしたーいと言って、自分から遊びを考えている子ども達もいました。

そんな子ども達の発想力には、日々驚かされ、成長を感じています

 

~番外編①~

IMG_9774

この日は、うめ組さんのWちゃんもスライム遊びに参加

なんだかんだで、一番楽しんでいました

お姉ちゃん達と遊べて、ひまわりさんもとても喜んでいました! また一緒に遊んでね

 

~2017年度初~ プールあそび

 

海の日も過ぎ、プール開きとなりました

とてもいいお天気のなか、ひまわりさんにとって、今年度初となるプールあそびを行いました

「今日はプールだよ!」と言うと、「やった~!」という声、「い~や~だ~!」という声など

子どもたちの色んな声が聞こえてきました

 

とってもかわいい水遊び用パンツを履いて・・・

準備運動の体操をしっかりと行いまして・・・

 さあ プールに入るぞ~

 

プールが初めての子もいますが、、、 さてさて、みんなの反応は~??

IMG_9832

わあ~ 冷たくて気持ちいい~

IMG_9826

ひよこさんみいつけたっ

IMG_9829

わあ~!お水が出てくるよ~

 

みんな、お水遊びを思いっきり楽しんでいました

泣いちゃう子もいるかな・・・と思っていたのですが、ひまわり組さんは、みんなプール遊びを思いっきり楽しんでいましたよ

 

みんな、思い思いのおもちゃを手にとって遊んでいます

今度のプール遊びも楽しみだね

 

~番外編②~

IMG_9839

今回は残念ながらプール遊びには参加できなかったYちゃん

お部屋であじさい組さんと一緒に、氷遊びを楽しみましたよ

今度は、みんなと一緒に入ろうね

 

暑い季節となり、夏の遊びを満喫しているひまわり組さん。

もうすぐ8月になりますが、来月も、感触あそびプールあそびなど、季節にちなんだ

楽しい遊びをたくさん企画しておりますので、お楽しみに