ブログ記事一覧

①夏を楽しむ ②職員研修報告 ③給食の報告

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-08-07 15:43

①夏を楽しむ

毎日暑い日が続いていますね。

気温も30度を超える日が普通(?)になり

「暑いですね~」が、毎日の挨拶になっています

でも・・ でも・・

ほほえみ保育園のお友だちは、

元気100パーセント!

夏を元気に過ごし、夏の遊びを楽しんでいます

 

part1「水遊び」

みんな大好き水遊び

風船の中には水がいっぱい入っています。

抱っこしたり、バッシャーンと水の中に落としたり♪

それぞれ工夫しながら思い思いの遊びを満喫しています

IMG_0557

IMG_0561

IMG_0573

IMG_0564

おひさまの光を浴びてみんなHAPPY 

IMG_0569

IMG_0575

「ねえねえ、見て見て!」 「お顔つけれるよ!」 さすがです

子どもたちのがとても弾んでいます

夏の醍醐味、水遊び

遊びながら成長し、成長しながら遊びの幅もどんどん広がります

まだまだ子どもたちの夏は続きます

 

part2「カキ氷」

2歳児クラス(あじさいぐみ)初のクッキングは、

「カキ氷」でした♪ 

エプロン&三角巾で準備万端

IMG_9965

IMG_9970

シャリシャリ・・・

シャリシャリ・・・

削って削って・・・ もっともっと!

IMG_9968

IMG_9966

IMG_9977

IMG_9969

「いただきまーすっ」

「つめたっ!」「おいし~っ!」などなど、

自分で作った!?(削った?)カキ氷は、味も格別

のようでした・・・

IMG_9976

1歳児(ひまわりぐみ)も食べるのに夢中 ↑

IMG_9987

3歳児(うめぐみ)&5歳児(さくらぐみ)も喜んで食べていました

カメラ目線の子ども達・・・

それぞれ表情が素敵です!

「カキ氷」・・・侮れません。

・・・・やみつきになりますね

 

★番外編★

1歳児(ひまわりぐみ)の秘かな(?)マイブーム

IMG_0571

この風景は・・・

何かというと・・・??

「いっぽんばしこちょこちょ」

という手遊びなのです

言葉のやりとりが成立しつつある1歳児

歌いながら、小さい指をつたってお友だちの手や体をくすぐります。

ほんわかほのぼのする場面が見られました。

日々の成長が垣間見えます

なんだかほっこりしますね。

IMG_0577

IMG_0576

まだまだ夏は続きます。

夏バテ知らずで、健やかに楽しく夏を過ごしていきましょう

 

②職員研修報告

7月10日(月)と7月24日(月)の2日間にわたり、長崎歴史文化博物館にて

「発達支援研修会」が行われました。

「発達に個性がある子どもへの理解と支援」に関する研修で、

当園からは山口保育士(さくらぐみ担当)八木保育士(あじさいぐみ担当)が参加しました。

          ~子どもの行動には、必ず理由がある。~

その「行動の背景を理解」することが重要であり、「関わりや遊びの提供」を通して、

より一層子どもたちを理解し、より良い保育が実践できるよう努めていきます。

 

③今週の給食 7月31日(月)~8月5日(土)

 

〇7月31日(月)

・ごはん ・魚のみりん焼き ・スパゲティサラダ

・すまし汁 ・バナナ

IMG_9960

 

〇8月1日(火)

・ごはん ・ポテトの豚肉巻き ・ひじきの炒め煮

・すまし汁 ・キウイ

IMG_9962

 

〇8月2日(水)

・ごはん ・麻婆豆腐 ・もやしの中華和え

・かき卵汁 ・りんご

IMG_9995

保育園での給食は、基本薄味ですが、

この麻婆豆腐 優しい味で子どもたちにとても人気のメニューです

ごはんの上にのせて、麻婆丼にアレンジする子もいて、

あっという間に完食!でした

IMG_9998

 

〇8月3日(木)

・ごはん ・ポークビーンズ ・胡瓜のゆかり和え

・みそ汁 ・オレンジ

IMG_0026

 

〇8月4日(金)

・ごはん ・魚の塩焼き ・筑前煮

・すまし汁 ・バナナ

IMG_0027

 

〇 8月5日(土)

・ごはん ・豆腐ハンバーグ ・ほうれん草としめじのソテー

・すまし汁 ・すいか

IMG_0029

 

今週も、暑さに負けず、食欲モリモリで元気な子どもたちでした