ブログ記事一覧

お泊まり保育(*^。^*)

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-08-14 12:32

7月28日、29日はさくらぐみさんお泊まり保育でした

初めてお父さん、お母さんと離れて一人でお泊まりする子もいましたが、

みんな不安よりも楽しみのほうが大きかったようで、何日も前からわくわくドキドキだったようです

朝の登園もニッコニコで、元気よくお泊まり保育がスタートしました

 

 

卒園したお友だちも来てくれて、みんなでお集まりをした後、水辺の森公園へヽ(^o^)丿

今回も電車に乗って行きました 子ども達が一気にたくさん乗ってきたので、

乗車されていたお客さんたちもびっくりされていましたが、笑顔で席を譲って下さる方が多く、

とてもありがたかったです

 

 

水辺の森公園では、水遊び満喫しました

 

IMG_0245IMG_0262IMG_0294

 

うめぐみさんも怖がることなく、自分たちで好きなところに行って元気に遊んでいました

 

IMG_0281IMG_0286

 

うわっ、が出てきたーーーーー

勢いよく出てくる噴水に大興奮で、とっても楽しそう 

水を嫌がる子がほとんどいないのもすごいことだと思います

 

 

まだまだ遊び足りない様子でしたが、しぶしぶ!?お水から上がり、テントの中で順番に楽しくお着替え

そして、お母さんに作ってもらったお弁当をみんなで一緒に食べました

 

IMG_0312IMG_0310IMG_0311IMG_0316

 

卒園してもなかよしAちゃん、Rちゃん

美味しいお弁当、可愛いお弁当、いろんなお弁当をみんなで見せ合って食べていました

やはり、お母さんに作ってもらった愛情たっぷりのお弁当は、格別に美味しかったようですね

保護者の皆さん、お忙しいなか、いつも本当にありがとうございます

月に1度の「お弁当の日」をとても楽しみにしている様子は、子ども達の笑顔を見て頂ければ伝わると思います

 

 

 

この日のおやつはすいか

保育園に戻り、みんなで、すいか割りを楽しみました

 

IMG_0329IMG_0341

IMG_0348

目隠しをして・・・

少しずつ、少しずつ・・・

そ~っと、そ~っと・・・

すいかに近づいて行きます

近づくにつれて、見ているお友達の 『右!! 右!!』 『そこ!! そこ!!』

という応援する声もだんだん大きくなっていきました

 

IMG_0350IMG_0356IMG_0353IMG_0360

 

みんな、棒を大きく振りかぶり、とても上手にすいかに命中させていくため、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、すいかにひびが入っていきます

IMG_0366IMG_0371

あじさいぐみのお友だちも興味津々で見ていました

IMG_0380IMG_0382

あじさいさんも目隠しなしでやってみました 

みんなとても上手です 

最後はあじさいぐみのM くん

IMG_0390IMG_0391

割れたぁ~

割れた瞬間、みんなの歓声が上がり、M くんも大興奮でした

 

そして、、、

『いっただきっまーすっ!』

IMG_0404IMG_0406IMG_0403IMG_0402

大きなお口でかぶりつき、

『おいしーい』 『おかわりー』

の声がたくさん飛び交っていました

 

やはり、すいか割りをした後のすいかは、格別に美味しそうです

 

 

 

そのあとも、たくさん遊んで・・・

IMG_0415IMG_0416IMG_0421IMG_0426

夜ご飯のカレーも、卒園児さんと一緒にもりもり食べて・・・

 

IMG_0444IMG_0445IMG_0456

みんなでお買い物に行ったあとは・・・

中島川花火大会

花火の火もロウソクから、自分たちでつけました

だんだんと暗くなってきて・・・ テンションもアップアップです

 

 

ひと汗かいたあとのお風呂は・・・

保育園の2階にあるデイサービスの広~いお風呂をお借りして、ゆっくりのんびり~

IMG_0480IMG_0482

ということにはならず・・・

お風呂でも大喜びで泳いで遊んでいました

 

でもでも、髪も体も自分で洗う様子はさすが年長さん

IMG_0490

 

『気持ちよかったー』と言いながら、上がってきましたよ

初の試みでしたが、喜んでもらえてとても良かったです

 

IMG_0528 

1日中お昼寝もせずに、目一杯遊んでハイテンションだったさくらぐみさんも、

さすがに疲れていたようで、お布団に入るとすぐに眠りにつきました

ぐっすり気持ちよさそうに眠る寝顔は、とってもかわいい天使の寝顔でした

IMG_0518IMG_0516IMG_0527IMG_0526IMG_0514IMG_0509IMG_0519IMG_0512

 

 

翌日は、早くから元気いっぱいで、市民会館にラジオ体操に行ってきました

IMG_0533IMG_0535

朝の空気が、とっても新鮮で気持ちがよかったね

 

IMG_0544

 

体を動かしたあとは・・・

 

保育園に戻り、朝ごはん

ゆで卵は、殻を自分で剥いてもらいました

 

IMG_0550IMG_0546

ウインナーや卵、レタスをパンにはさんでサンドイッチを作ったり、おかわりをたくさんしたりするなど

みんな朝から食欲旺盛

 

その後も、元気いっぱい遊びながら、だいすきなお家の人のお迎えを待っていました

 

お父さん、お母さんの顔を見ると喜んで、「ぎゅっ」としてもらいに行く子もいましたね

 

お友だちと一緒に普段できないことをたくさん体験できて楽しい半面、大好きな家族と離れてのお泊まりは、

少しさみしさもあったのではないかと思います。でも、最後まで笑顔を見せ、「楽しかったー!」と元気に

帰っていく姿を見ることができてほっとしました

また、私たち保育士も、普段とは違うこどもの一面を見ることができ、新しい発見をした気分でした

みんなの心のなかに、楽しい思い出がたくさん残ってくれていると嬉しいです