ブログ記事一覧

あじさい敬老の日(*^_^*)  給食報告&研修報告 

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-09-18 15:16

運動会に向けて練習を楽しく頑張っているあじさいぐみです!

9月は大好きな自分のおじいちゃん・おばあちゃん、

デイサービスで遊んでくれるおじいちゃん・おばあちゃんに

コスモスを作りました。

 

今回のコスモス製作は、ハサミのりを使いました

 

ハサミで「チョッキン」と1回切りをしました

慣れてくると、上手に線に合わせて切れるようになっていました

 

コーナーあそびの時や夕方の遊びの時に、みんなで頑張って

おじいちゃん・おばあちゃんに送るカードを30枚くらい作りました

枚数をこなすと、どんどん折り紙をバッテンに貼るのも上手になっていました

 

そして、、、 9月14日

みんなで、コスモスのハガキをポストに投函しにいきました

 

「おじいちゃん・おばあちゃんに送るハガキをポストに出しに行くよ

「ポストを探しに行こう

と話すと、みんなワクワク

 

赤いポストはどこかな~♪

子ども「あった~

保育士「あれ~、赤いバス!?」

子ども「違う違うほら!そこだよ~!」

保育士「ほんとだ~!ポストあったね

子ども「やった~やった~

保育士「あっ、これもポストじゃない?」

子ども「これはジュースが出てくるの!」

自然と会話も弾み、足取りも軽快なあじさいぐみでした。

 

 

ポストにとうちゃ~く

順番を待つ時も、みんなしっかり座って待てましたね


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでポストにハガキを入れたあとは、

ちゃんと届きますようにとお願いしました

おじいちゃん・おばあちゃん喜んでくれるといいな~

 

~番外編~

いろんな遊びが楽しめるようになったよ!

 

①お店屋さんごっこ

 

 

②コーナーあそび

 

 

 

 

 

運動会まであと少し 疲れによる体調不良には、十分気をつけて

練習を頑張りたいと思います

 

 

 

9月11日(月)~16日(土)給食を報告します。

 

●9月11日(月)

・ごはん ・チキンケチャップ ・ほうれん草としめじのソテー

・なし ・すまし汁

 

●9月12日(火)

・ごはん ・はんぺんフライ ・浦上そぼろ

・りんご ・みそ汁

 

●9月13日(水)

・ごはん ・和風ハンバーグ ・じゃが芋の金平

・オレンジ ・すまし汁

 

●9月14日(木)

・ごはん ・チンジャオロース ・白菜の胡麻和え

・バナナ ・すまし汁

 

●9月15日(金)

・混ぜご飯 ・魚の塩焼き ・胡瓜とコーンのサラダ

・キウイ ・すまし汁

★混ぜご飯を喜んで食べていました! 小さいクラスの子どもも完食する子が多かったです。

 

●9月16日(土)

・ごはん ・炒り鶏 ・白和え

・りんご ・みそ汁

 

 

<研修報告>

8月30日(水)、長崎総合福祉センターにて、「主任・主幹研修会」が、

行われました。当園からは、荒木主任保育士が参加しました。

 

午前は、①児童相談所のしくみや相談の種類について、

午後は、②保育カウンセリングについてのお話がありました。

それぞれ専門講師から、私たちの身近で起こりうる事象も交え、中身の濃い講義となりました。

 

①の講義は、児童相談所の役割や実情、対応状況、寄せられる相談の種類についての

お話でした。心と身体、いじめや犯罪、非行、虐待など、近年、社会的にもクローズアップ

されている問題ばかりで、胸が痛くなりましたが、このような相談についても、年々増加傾向

にあるという現実をつきつけられました。

「虐待」のニュースを頻繁にテレビなどで目にしますが、不幸な状況をつくらない環境、

自己肯定感が持てるような環境を日頃から意識していきたいと思いました。

 

②の講義は、カウンセリングについてでしたが、普段は子どもたちとの関わりが多い中、

対大人の場合でも、共通して気がけなければならない留意点を学びました。

具体的には、共感、認めること、自分の言い分ばかり主張しない、十分に話しを聞き、

相手を急がせない、焦らない、ゆっくりと落ちついて環境を作り、臨むことのが望ましい

とのことでした。頭では理解しているつもりでしたが、やはり改めて考えると正さないと

いけないところが見えてきました。

 

興味深い内容の研修で、学んだこと、初めて知り得たこともあり、今後の保育に

活かしていきたいと思います。