ブログ記事一覧

《あじさい組》クリスマス&消防署見学!

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-12-25 11:11

今年も残すところ1週間となりました。

 

今週はあじさい組の散歩&クリスマスの様子をご紹介します🙂

 

 

消防署見学🚒

 

お散歩が上手になり、体力がついてきたあじさい組さん。

新しいお散歩コースにも挑戦しています🔅

その一つが消防署!

消防署に着きました!!

タイミングがよく、消防車が訓練へ出発するところで、

「いってらっしゃーい!」や「がんばって~!」などと、たくさん声をかけていた子ども達😀

消防車は、子ども達にとって、とてもかっこいいヒーロー的な乗り物です!💖

 

この日はラッキーなことに消防車や救急車に乗せてもらうことができ、

間近で見学することができました!

みんなで記念撮影♪

 

子ども達:「これなんだろ~?」

興味津々にレバーを引こうとしたり、穴を覗き込む子ども達

 

消防士さん:「これは、ホースに水をくむためのレバーで、この穴から

水が出てきて火を消すんだよ!」

優しくお話ししていただき、とても貴重な経験をさせていただきました!

 

その後、緊急搬送を終えた救急車が帰ってきました!!

「お仕事から帰ってきたんだよ!」と、子ども達に伝えると

「お帰りなさい!」「痛い痛いの人病院に行ったの?」など、

積極的に救急隊の方に話しかける子ども達。

救急車がどんな役割をしているのか、どんな人が乗るのかなど、

よく分かっていますね✌🏼

 

男の子だけでなく女の子も興味津々でした!

 

帰り道・・・

下り坂を歩いていると・・・

 

子ども:「滑り台みたいだね~」

「シューってすべろっか!」

保育士:「そうだね!滑ってみる?」

もちろん、歩道に座ることは普段しませんが、今回だけ・・・

(ワクワクした様子の子ども達)

 

・・・

滑り台のようにシューっとはいかず・・・

 

あれっ??

 

という反応でした。

 

自力で滑ろうとする子どもの姿も見られました(笑)

 

地べたに座る=駄々をこねるですよね😅

 

保育園では、子どもの「やってみたい!(=やってみる)」体験を通して、

気付きや発見などにつながるよう、子ども達の「主体的な思い」を大切に

しながら過ごしています♪

 

★クリスマス製作★

クリスマス会でプレゼント交換をするので、

あじさい組さんは、飛び出すカード作成に取り組みました!

 

始めに、好きな色でプレゼントに色をつけていきました。

Eくんは、赤が大好きです!

 

Kちゃんは、先生と一緒にハサミでチョッキン✂

 

Rちゃん:こんな感じかな~?

 

Sちゃんも開いて閉じて・・・ かわいい作品を見せてくれました♪

 

Mちゃんは線の上に揃えて・・・✂

 

Sくん、ハサミの使い方も上手ですね✌

 

こちらは、長靴にひも通しで模様をつけている様子です!

指先を使う作業ですが、みんなとても集中していますね!!

 

難しくても集中して頑張っています!

 

 

〇番外編〇


 

ある日のお給食前・・・

 

3人の表情が・・・!!

 

どうしたの?

 

「わたしがプリキュアなの!」

「わたしが!!」

「ちがう!わたし!!」

とお互いに言い合いになっていました。

 

かわいいケンカですが、本人たちは必死です。

 

みんなでなろうね🙂

 

お互いの気持ちを話しながら納得した3人は、握手で仲直りできました♪

 

Aちゃんトナカイに乗ってます!!

 

Mくんかっこいいですね💞