ブログ記事一覧

あじさいぐみ★お散歩&はじめてのはさみ★

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-06-30 16:53

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

進級してもう2ヶ月が経ちました。

できることが増えて、毎月、新しい活動を取り入れています。

6月は、はじめてはさみを使ってみました。みんなドキドキ!

というか、私たち保育士の方がドキドキしながら、小さく1回で切る「1回切り」からはじめました。

みんなの顔から、真剣さが伝わってきます!

 

はさみを大きく開く動作が難しく、かばさんのお口みたいに、「おおきくあ~ん」と言いながら、はさみを開く練習をしていると・・

思わず自分の口が開いちゃいました! かわいいですよね。

 

そして、2回目の練習は、3、4回で切れる長さに挑戦!!

線が引いてある折り紙を、集中しながら一生懸命切っていました。

終わった後は、自分で切った折り紙を使って七夕飾りを作り、楽しみました。

これからも、はさみの練習をたくさんしながら、遊びの幅をどんどん広げていきたいと思います。

 

はさみに続き、はじめてつながりで、先日行った「公園遊び」も紹介します。

また、少し歩く距離を延ばし、中町公園に行きました。

初めての場所って嬉しいですよね。

 

難しい遊具にも、積極的にチャレンジするようになりました!

たくましくなったな~!!

とても楽しかったので、「また行こうね~!」とみんなで約束しました。

これからも、新しい場所に出かけたり、探索したりしながら、「戸外あそび」を充実させていきたいと思います。

 

★番外編★

遊び疲れ、給食の途中に寝てしまったCちゃん・・・

 

ぬいぐるみと寝るRくん・・・

 

★自由あそび★

みてみて~ブロックで車つくったよ~

 

たかーく積んだよ~ イエーイ!

 

よしよし大丈夫だよ~

 

みんなで、マイク持って熱唱中~

右はしのYくんだけは、トランペットを吹いています!

 

1人が髪を結んだら・・・

僕もして~ 私もして~ 奥でも1人(笑)

みんなかわいいよ♡

 

★6月25日(月)~30日(金)までのお給食★

 

◎6月25日(月)

・七分づき米 ・魚のチャンチャン焼き ・オクラのごま和え ・すまし汁 ・オレンジ

 

◎6月26日(火)~お弁当の日~

朝から、何回も「お弁当食べたい~」「まだ~」と催促してきます。毎回、とても楽しみで大好きなお弁当♡

嬉しそうに笑顔で食べてるみんなの姿をお見せしたいところです。

いつも、愛情いっぱいのお弁当を作っていただき、ありがとうございます。

 

◎6月27日(水)

・ハヤシライス ・胡瓜とツナの酢の物 ・野菜スープ ・バナナ

 

◎6月28日(木)

・ゆかりご飯 ・南瓜のそぼろ煮 ・ほうれん草のごま和え ・みそ汁 ・キウイ

 

◎6月29日(金)

 

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・胡瓜とトマトのサラダ ・コンソメスープ ・オレンジ

 

◎6月30日(土)

・七分づき米 ・麻婆豆腐 ・ピーマンのジャコ炒め ・中華スープ ・バナナ

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/