ブログ記事一覧

あじさいぐみ☆公園あそび☆秋の製作

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-10-01 09:15

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

~からだの育ちは、心の育ちにつながる~

 

最近の子ども達は、背筋力が弱く、姿勢が悪い、体が硬く、腰を曲げても

手の指先が足まで届かなかったりする子が目立ちます。それは、運動量が

減っていることがひとつの原因でもあります。

乳幼児期で大切なのは、「からだの育ちを保障する」ことです。足の指先から

手の指先まで、その全てを自分のイメージどおりに動かせるからだを作りあげた

子ども達は、ものごとに集中して取り組み、自分が目指す課題をやりとげられる

ようになります。

 

からだの育ちから、心の強さや明るさが育っていくのです!

 

公園の遊具は、五感を鍛え、体幹バランスを養えるいい場所✨

 

ジャングルジムは、手首の関節を柔らかくするとっておきの遊びです。

普段使わない筋肉を使い、脚力・腕力をつけたり、バランス感覚も養えます。

また、登ったり下りたりするとき、「あそこに右足をかければ、登れる!」

といった具合に、自分で考え判断する。これは、脳の発達にものすごくいい

刺激になるのです。そして、やり切ったという自信(自己肯定感)が身につき、

たとえ失敗しても、「もう一度、挑戦しよう!」と思考が働くようになります。

また、自分の意志力を信じる心も同時に身に付きはじめます。

 

ということで!!

 

あじさいぐみさんは、たくさん公園あそびを楽しんでいます~☀

 

 

さて、最初は、余裕の表情のYちゃん! でしたが・・・・

 

 

どんどん高く登って行くうちに、表情が険しくなってきましたよ~(^_^;)

 

 
 足を震わせながらも、一歩ずつ諦めず登り切って、最後は、この笑顔です😊✨
 やった~!!
 
 
 
Aちゃんも、慎重に一歩ずつ頑張ってます!!
 
 
ぶら下がって、楽しそうに遊ぶCちゃん!
 
 
こちらも、
「怖いよ~!」と言いながらも、よいしょ、よいしょっと頑張って登っています!
 
 
 
つぎはどこにいけばいいの~!!!!と叫んでました(笑)
何とか上まで登りあがり、満足のKくんでした!
 
 
 
 
 やっぱり、大人気のすべり台! 何回滑っても飽きません!
 
 
先日の運動会で使った米俵も大活躍~!!
 
よいしょよいしょと引っ張ったり、押したり!
足の先から、指の先まで体全部を使って力いっぱい運んでいます。
足腰だけでなく、体幹もしっかり鍛えられていますね~!
いいぞいいぞ~👏
 
 
 
子ども達は、何度も「引っ張っては戻す」ことを繰り返し、楽しんでいました(*^_^*)
 
 
秋の製作でもいっぱい指を使いました🍇
 
秋の味覚~ぶどう作り~
 
まずは、広告紙を丸めて、小さくします。
 
 
みんな、力いっぱい小さくしています(笑)
小さくできたら、おり紙で包みます。
 
 
包み終わったら、包んだぶどうの粒を袋に入れます。
 
 
そうしてできたのが。。。。。
 
 
 
こちらです~!!
可愛いとんぼも作りましたよ~~
 
 
過ごしやすくなったこれからの季節は、秋を探しに、たくさんお散歩へ
出かけたいと思います~
 
また、遊びの中で、楽しく体を鍛えられるようなものをたくさん
取り入れていきたいと思います😊
 
 

~・~・~・~・~・~☆お給食紹介☆~・~・~・~・~・

 

   9月25日(火)~  29日(土)までのお給食を紹介します。

 

●9月25日(火)

・七分づき米 ・竹輪の磯辺揚げ ・大豆の五目煮 ・果物(キウイ) ・すまし汁

 

●9月26日(水)

・七分づき米 ・チキン南蛮 ・ほうれん草のごま和え ・果物(オレンジ) ・みそ汁

 

●9月27日(木)

・栗ご飯 ・魚の塩焼き ・もやしの中華和え ・果物(バナナ) ・豚汁

 

●9月28日(金)

・ロールパン ・ナポリタン ・キャベツの甘煮 ・果物(キウイ) ・野菜スープ

 

●9月29日(土)

・七分づき米 ・かぼちゃのそぼろ煮 ・ブロッコリーのサラダ ・果物(りんご) ・みそ汁

 

 

 

ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/